38歳になりました

30代後半になると自分の年齢がさっぱり分かりません。今日で38歳になったようです。

37歳も激動の1年間でした。
  • 自社の大阪オフィスが立ち上がったこともあり、やたらと出張が増えた。札幌と東京と大阪を行ったり来たりする日々。時々名古屋や福岡にも行った。2年前に部長になってからずっと月半分は出張なんだけど、今では月の2/3は出張。今年は出張を減らすことを目標にしているけれど、なかなかそうはいかない状況にある。
  • 今年もAWS re:Inventに行くことが出来た。
  • 人生初のインドネシア・バリ島に行った。仕事で。仕事だから!
  • DMM英会話iKnowは相変わらず続けている。んだけど、2016年はあまり活用が出来ず、2017年になって改めて再開した。
  • 仕事用のカバンを新調した。Freitagは仕事用のバックパック、出張用のトートバック、名刺入れと、いろいろ集めている。次は財布を買い替えたい。
  • ビジネス書をたくさん読んだ。以前はSFやミストリーを愛読していたんだけど、部長になってから分からないことや困ることがたくさんあって、意識的にビジネス書ばかり読んでいる。リーダー論やマネジメント論の本は一通り読んだので、最近はマーケティングや社会心理学についての本を読んでいる。
  • 自分が部長をやっている部署は組織化が進み、セルフマネジメントとマイクロマネジメントがうまく噛み合ってきた。もうちょっと経つと部長がいらない環境が出来上がる。僕のゴールはここだと思う。
  • 長女が中学校を卒業し、高校生になった。いろいろと悩みもあるんだろうけど、やっと高校生活も落ち着いて、楽しくやっているようだ。
  • 次男がサッカー少年団からクラブチームに移籍した。それに伴って僕もサッカー少年団の指導者を辞めるつもりだったんだけど、これまで指導してきた子供たちの事が気になるので、しばらくは継続することにした。
  • 家を買って引越した。
38歳として過ごす一年が、素敵なものになりますように。

誕生日プレゼントはこちらで絶賛受付中です。

過去のお誕生日

このブログの人気の投稿

転職のお知らせ

40代の減量戦略 〜体重-14kg、体脂肪率-12%を実現した具体的な方法〜

45歳になりました