41歳になりました

30代の頃は40歳になるまでの1年1年を意識しながら生きていたんだけど、40歳を越えてから自分の年齢にまるで興味が無くなり「あれ、今40歳だっけ、41歳だっけ」くらいの感じだったのですが、昨晩妻に確認したところ今日で41歳になりました。本厄ですが今の所は大きなトラブルもなく、もしかしたらコロナウイルスって僕が厄年のせいかな?くらいの気持ちでおります。

折角なので近況報告です。

  • コロナウイルス ... 現在弊社ではBCP体制として全オフィス閉鎖、全員在宅勤務、出張禁止となっています。僕も在宅勤務をしており、3月の出張を全てキャンセルしました。丸々一ヶ月自宅にいるのはなんと2015年8月以来4年7ヶ月ぶりです。ほぼ5年じゃん...この5年出張しかしてねえじゃん俺...おかげで毎朝6時起床で飲酒ゼロという健康的な生活を送っております。
  • 仕事 ... 2019年7月に弊社執行役員から取締役に変わったのですが、「使用人兼務役員だし大した変わらないだろ」と高をくくっていたところ、なんだかんだと自分の部署以外にも目を向ける必要が出てきたり、海外拠点のビジネスについても責任が伴ったりと、なんか結構変わっちゃったな、という感じです。41歳もまた新しいチャレンジをする一年になる予定なのでお楽しみに。
  • 家庭 ... 長女が大学進学して一人暮らしを始め、一安心していたところに長男が酒と煙草で停学2連チャンし自主退学、何とか私立高校に編入させて寮に引っ越しをさせ、結果的に妻と次男と3人暮らし、というのが現状です。この長男についてはまぁちょっと色々酷い時期があったものの、正直なところ僕も他人様に胸を晴れるほど立派な高校生だったわけでもないし、長男自体は編入後にすごく大人になったことから、コレ自体はまぁ長男にとって必要な経験だったんだろう、とポジティブに捉えています。彼も来年は高校卒業を迎えるので、ちゃんと手に職つけてくれると良いな。あと長女には2歳年上の彼氏が出来ました。うん、お父さん大丈夫。お父さん冷静。お父さんちょっとジム行ってくる。
  • 英語 ... 1日2時間の英語の勉強時間をキープし続けて、まぁとりあえず海外に独りで行っても困らないし、英語のミーティングは70%くらいは言ってることわかる、たまに返事も出来る、くらいが現状。今年も勉強頑張ります。
  • 大学 ... 僕は工業高校卒ですぐ就職しており大学には進学していなかったのですが、基礎教養の不足に悩むことが増えたため、2018年7月から放送大学に通っており、1年半が経過したところ。やっと単位の取るペースや勉強時間の確保に慣れてきた感じです。とりあえず7年くらいかけて卒業するつもりだったので、後5年程度は継続予定。
  • サッカー指導 ... 現在はコロナウイルスの影響で練習自体が停止、今年の卒団式も中止になってしまいましたが僕が幼稚園から面倒を見ていた子が今年6年生になるので、この子たちの指導を最後に引退しようと思っています。最後の1年頑張るぞ。
  • サウナ ... 同僚に教えてもらってからすっかりハマってしまったサウナ、最近は週1くらいのペースで通ってるし、出張ではサウナが良いカプセルホテルばっかり選んでいます。サウナイキタイも始めてしまいました。
  • 運動 ... 昨年の北海道マラソン(完走しました)までは何とか体重をキープしていたのですが、その直後から体重が増え続け、現在ベスト体重から+5kg。しかも以前は皮下脂肪だったものが内臓脂肪になり、すっかりリンゴ型のおっさん体型となりました。これはヤバい、ダイエットしなきゃ、あと長女の彼氏と戦わなきゃ、ということで、昨年出来たばっかりの自宅から車で3分の好立地店舗があるANYTIME FITNESSを2月から契約。週5で筋トレしています。その成果として体型は変わってきた(筋肉量が増えた)ものの腹回りは変わらず。当面は体脂肪減少を視野に運動しようと思っています。最近は風呂でザ・きんにくTVをずっと見ています。あ、筋トレにはStrongというアプリがめっちゃオススメです。大量に準備された種目を使って筋トレメニューが作成出来るし、重量とREPとセットが記録できるし、ワークアウト回数を振り返ることも出来ます。迷わずProプラン契約しました。
  • 妻 ... 今年で20回目の結婚記念日を迎えます。いつもありがとう。愛してるよ。


誕生日プレゼントはこちらで絶賛受付中です。

過去のお誕生日

このブログの人気の投稿

転職のお知らせ

40代の減量戦略 〜体重-14kg、体脂肪率-12%を実現した具体的な方法〜

45歳になりました