「技術者立国北海道」というスローガン

今年はあちこちで「技術者立国北海道」というキーワードを言い続けようと思っていて、実際にRuby札幌勉強会の自己紹介でも言ってきたのですが、実はまだ僕の中でもうまく整理しきれていません。とりあえずざらざらと考えているのは以下のようなことです。

---
北海道が好きだ。
→北海道を元気にしたい。経済も含め、誰もが「北海道って素晴らしいな」と思うようにしたい。
→モチベーションの高い技術者が増えることで、北海道が元気になればいい。
→「技術」では無く「技術者」をキーとしたのは、技術は人が生み出し人が使うもの、人こそが大切な資源であると考えるため。
→技術者のモチベーションを高める手段
 →使い捨てされたり一山いくらで売り買いされるのでは無く、正しく評価される環境を。まずは自分の会社から。
 →勉強会や交流会など、技術者同士の横の繋がりを増やし、互いに刺激しあえる環境を増やしたい。
---

このブログの人気の投稿

転職のお知らせ

40代の減量戦略 〜体重-14kg、体脂肪率-12%を実現した具体的な方法〜

45歳になりました