2015/06/30

僕が今何を選択したのか

昨日人生を有意義に過ごすための4つの施策ってエントリを書いたんだけど、そもそも「僕が今何を選択したのか」を書きたかったのに、ついうっかり熱くなって長文になり、本来書きたかったことを忘れました。

僕の人生の目的は「面白おかしく生きること」かつ「子供達に背中を見せること(尊敬される対象であること)」で、具体的には2年前の転職エントリで書いた通り「もっともっと勉強して、もっともっと出来ることを増やして、もっともっとエンジニアとして仕事をする」ことでそれが成されるだろうと思っています。これが前提。

そのために今選択したこと、やらないことを増やしてやることを減らして残ったものがこれら。あ、仕事とエンジニアとしての技術習得は除いてます、当然なので。

  1. ランニング
  2. 読書
  3. 英語
  4. 筋トレ
  5. 家族と過ごす時間

ランニング

毎朝6時に起きてランニング。これはわんこのおさんぽを兼ねていて、どうせおさんぽするなら自分にとっても意味のあるものにしようと思い、ランニングにした。だいたい5kmを35分から40分くらいのスローペース。うちのわんこはラブラドールなので5kmくらいなら楽勝。ダイエット効果は...あるのかな、少なくとも体重増加は防げてるし、朝起きてすぐ身体中の毛細血管が広がるので、出社してすぐハイパフォーマンスで仕事できる。

読書

朝晩の通勤時間を読書に当てている。それぞれ15分くらい。だいたい本1冊読むのに1週間くらいかかってるかなぁ。最近の読書歴はこちら。以前はSFばっかり読んでたんだけど、最近はなんとなくノンフィクションやビジネス書を多く読んでる。若いころはこういうのたくさん読んだけど最近読んでなくて、久しぶりに読むと楽しい。人生において発生する悩みの大半は過去生きていた人たちが経験して、それぞれに解決策と思われるものを見つけているので、それを学ぶことで自分の人生をもっと効率良く、悩み少なく過ごせるんじゃないかなぁと思ってる。

英語

2015年の抱負の通り、中学時代から何度も挫折した英語をまた勉強し始めてた。毎晩30分程度、今はこのドリルをやってる。
とにかく繰り返し繰り返しやらないと身につかないと思うので、ひたすらやり続けてみようと思う。

筋トレ

これはもう趣味です。週2日、1時間かけて、「胸+上腕三頭筋の日」と「背中+上腕二頭筋の日」に分けて、ベンチとダンベル使ってやってる。腹筋は毎日。プロテインは1proteinで買ってる。

本当はもっと時間と日数をかけたいし、下半身の日を作りたいんだけど、1回1時間取られるとなかなか時間が割けていない。理想は胸→背中→下半身→休息をループさせて週5日やりたい。

家族と過ごす時間

土曜日と日曜日は家族と過ごす時間なので他に何もしない。このために日々生きているに等しい。サッカー少年団の指導をしているのも、次男が所属しているからであって、多分次男が卒業したら辞めちゃうと思う。家族と過ごすことが目的でサッカー少年団の指導は手段。今の会社は土日出勤は皆無なので、家族と過ごす時間を長く取ることができ、とても充実している。ありがたいことです。


さて、あとはこれらを努力し成果を出すだけです。特に英語な...頑張ろうな俺...