2010/04/04

「春風」に行ってきた

今日は代々木公園で行われたフリーパーティ、春風に行ってきました。



代々木公園の北側では桜が満開で、花見真っ盛り。@hasehiroと一緒に、途中で桜の写真を撮りつつ南側に移動すると、もう全体的にピースフルな雰囲気ですよ。NGO/NPOやエスニックぽいショップのブースがいっぱい。あちこちでアサラト振ってる人がいたり、太鼓叩いてたり、口琴やディジュの音が聞こえたり、なにここ天国?って感じでした。超楽しい。

ふっとすごいリズムが聞こえるなと思ったら、パチカ発明者の吉田ケンゴさんがヘンプパチカでケンゴスペシャルしながら歩いてる!え、なに!マジで!
早速ケンゴさんのブースに行ってみると、大量のヘンプパチカが。ケンゴさんとお話させて頂くと、「アサラトは木の実だから割れちゃうと捨てるしか無い」「パチカはプラスチックだからゴミが増える」「ヘンプパチカは30%ヘンプが混入されててプラスチックが少ない」「ABS樹脂用のボンド使えば一生使えるよ」と非常に興味深い話が。なにそれすごい。
早速振らしてもらうと、パチカと同じ直径5cmサイズで、綺麗な球状なので、確かに使いやすい。音は、アサラトほどの柔らかい音はしないんだけど、それでもプラスチックパチカよりは音が優しい。アサラトがタンタン、プラパチがパチパチ、ヘンパチがカチカチ、って感じですかね。うん、これ欲しい!買っちゃう!ってことで早速1セット\2,000で購入。おおー、回る回る。「楽しい!楽しい!これいい!」ってずっと言ってたら隣で@dubstronicaさんも買ってました。うん、買っちゃうよね!

ショップブースの真ん中でアサラト振ってると、「あ、どうも!」って声をかけられて、振り向いたらnuchigusuiのPANMANさんでした。アサラトトーナメント三連続覇者で、先日のアサラトワークショップの先生の一人です。びっくりして思わず「お疲れ様です」って言っちゃいました。だってまさか、覚えてくれているとは!びっくりしたなー。すごく嬉しかったです。「またワークショップ行きますね!」ってお伝えしておきました。

途中でタップダンス無料体験に抜けて、戻ってきてからはお酒を呑みながらステージを鑑賞。後ろからジャンベやタブラの音が聞こえたので、近づいてアサラト振りながら混ざって踊ってみました。ジャンベ、欲しいわー、良い音するわー。

ステージ、ラストアクトはSandiiBunbun with Earth Conscious and Hula All Stars。先日のディジュリドゥワークショップの先生であるNATAさんが参加してました。これがまたすっごい良いステージでした。サンディさんの歌も綺麗だったし、このバックバンドEarth Consciousがすごかったですねー。NATAさんのディジュがまた響きまくってたんですけど、カリンバもすごく綺麗な音出してたし、パーカッションもすげぇリズムキレてたし、超楽しかったです。お酒呑んで良い音楽聴くと、本当幸せになれるなー。みんなで踊って、最後はみんなで横並びに手を繋いで、ジャンプで締め。ちょうどケンゴさんを見かけたので、「ヘンパチ、大事にします!」ってお伝えしました。

今日の春風は、僕にとって強く「縁」を感じるイベントでした。ディジュリドゥを通してNATAさんとお会いして、NATAさんを通じて一緒にワークショップに参加した人たちと縁が出来て、アサラトを通してPANMANさんと縁が出来て、Twitterで知り合った人たちともまた縁が出来て、そこからまた放射状に縁が繋がっていって、横に横に広がっていく。すっごく面白い。

ピースッ!

Kabira-花ビラ
Kabira-花ビラ
posted with amazlet at 10.04.05
SandiiBunbun
インディーズ・メーカー (2009-06-02)
売り上げランキング: 81200