2010/04/03

ぶらり鎌倉独り旅に行ってきた

お散歩写真部、本日は2年ぶりの来訪になる、桜も満開の鎌倉です。鎌倉の古いお寺の雰囲気はすごく好きで、しかも桜との組み合わせとか、もうお散歩写真部としては垂涎モノですよ!最近の関東は天気がパっとしなかったんだけど、たまたま今日だけは晴天。素晴らしい。

コースとしては以下のような感じ。徒歩ルート距離としては10.2kmだそうです。

まとめた写真は2010-04-03:ぶらり鎌倉独り旅 - Picasaに。詳細は以下。


ちょうど桜が満開の時期だったので、人も多かったけど、良い風景でした。これは建長寺の桜。


一番人が多かったのは、やっぱり有名どころの鶴岡八幡宮。参拝客でごった返してました。でも池の周りの桜は本当にきれいだった!


納言志るこ店の田舎しるこ(つぶあん)(\700)。2年前に鎌倉に来たときにも立ち寄ったんですが、この餡、すっごくおいしいんですよねー。歩き回って疲れた身体が癒されます。漬物とお茶もまた良し。


こちらはTwitterでオススメされた茶処 こ寿々の蕨もち(\525)。こちらもまた美味しかったです。黒蜜と黄な粉がかかってるんですけど、蕨もちってこんなに美味しいんですねー。昼ごはん抜きでスイーツハシゴとか女子みたいですけど三十代のおっさんです。


鎌倉大仏さん。久しぶり!相変わらず大きくてたくましいですね。


最後は由比ガ浜海岸で一人ビール。


今日のお散歩写真部も楽しかったです。