2010/03/13

油そば:[ぶぶか 吉祥寺店](吉祥寺)

さて、せっかく吉祥寺まで来たのだから、食わずにはいられないッッ!!というわけで、アサラトワークショップ前にらーめん専門店 ぶぶか 吉祥寺店にやってきました。ぶぶかは高田馬場店は行ったことがあるのですが、吉祥寺店は初めてです。


場所は吉祥寺駅南口から歩いて3分。店内はカウンターのみ。ここは食券型じゃないんですねー。昼飯を抜いた17:00、腹減り度はMAX。これは店長オススメって書いてある「ぶぶかスペシャル」にしてみよう、しかも大盛で!鼻歌交じりで「どんな風に食べようかなー」って考えながらメニューを見つめていたのですが、フっと気がつきました。ぶぶかスペシャルは油そばじゃない。おい待てよ!聞いてないよ!ぶぶかって油そば専門店じゃないのかよ!(※誰も言ってません)そんな僕の心の声をガン無視しつつ、出てきました、ぶぶかスペシャル大盛(\1,100)

おい中華そばじゃないか。なんだこれ。僕は油そばが食べたいんだよ!中華そばなんて気分じゃないんだよ!酷い!(※自業自得です)誰の罠だよ!(※自分です)味?はぁ?知るか!僕は油そばが食べたいんだよ!とりあえず全部食いましたが、まぁ正直道民が好きなラーメンではありません。麺が細い中華そばタイプ。汁はコクがあるし、チャーシューは分厚くて美味いんだけど、僕はこの麺を受け付けない。畜生、もうだめだ生きていけない、札幌帰りたい、てつやのラーメン食べたい。

失意のあまりふらふらと井の頭公園を彷徨い歩き、カップルたちのど真ん中でアサラトを振り続けました。いちゃいちゃするカップル、むなしく響くスチャッスチャッというアサラト音...ママンママンみんなが僕を苛むよ...

さて、その後気を持ち直して、アサラトワークショップに参加。終了後、再度ぶぶかに行きました。本日二回目の来店です。

店内には食べ方の張り紙があります。手順はオーソドックスですね。

今度こそ間違えずに、油ネギそば(\740)をオーダー。やっと、念願の!油そばが!

うん、美味い。やっと油そばが食えた...さて、本来の感想ですが、ぶぶかは最初からちょっと汁が混ぜ込んであり、また油もキツく、少しくどいです。美味しいのは美味しいんだけど、ちょっと重い。これは以前高田馬場に行ったときも思ったんですけどね。何店舗も回った経験から言えば、僕はぶぶかのくどさはちょっと苦手で、もう少し油の臭みが薄くさらっとしてるほうが好きです。でも一度は行っておこうと思っていたので満足しました。

一日に同じラーメン屋に二回行ったのは初めてです。かつもう二度とそんなことは無いでしょう。良い経験しました...でいいのかな。