2010/01/30

油そば:[豊洲元楽](豊洲)

豊洲に行ったついでに、油そばがメニューにあるという豊洲元楽へ。場所は「ららぽーと豊洲」の三階です。
尚、元楽はチェーン店であり、本来ラーメンが主体のお店なので、油そばにはあんまり期待していませんでした。

とりあえず腹も減ってたので、油そば大盛(\780)を注文。ここの油そばはオリーブオイルらしいです。店内はショッピングモール内にあるだけあって、半分以上は埋まっていました。油そばを注文してるのは僕だけ、他のお客さんはみんなラーメンか付け麺。やっぱり油そばはおまけ的扱いですね。ちょっと待ってると、割と早めに油そばが出されて...え、なにこれ?って思いました。最初からタレを混ぜ込んであるんですねー。上に乗ってるのは、白髪ねぎ、チャーシュー、ガーリックチップ、刻みチャーシュー、レタス。レタス?そしてスープ付き。

食べてみたところ、濃い、というか甘い...鰹だしっぽい甘さでしょうか?醤油ベースなんだろうけど、ドロッドロしてます。酢やらラー油を投入してみましたが全く味が変わりません。とりあえずちゃんと完食しました。

感想は、うん、お前油そばちゃうやろと。油そばの皮をかぶった偽者やろと。誰に断って油そば名乗ってんねんと。イライラのあまり思わず似非関西弁使ってしまいましたスミマセン。そのくらいイラっとしました。いやー金の無駄だったー。久しぶりに酷い油そば食べたー。油そば専門店に失礼だから、早いところメニューから外して欲しいですねーコレ。油そばに対する冒涜ですよ。少なくとも僕はもう二度と食いません。

と、いうわけで、東京で油そばを食べ始めてから初めて失敗しました。やっぱり専門店以外だと厳しいなー。今度はちゃんと専門店に行きたいと思います。