AWS 認定ソリューションアーキテクト – プロフェッショナルに合格しました

関連記事:AWS認定ソリューションアーキテクト-アソシエイトレベルに合格しました
関連記事:AWS認定SysOpsアドミニストレーター - アソシエイトレベルに合格しました

タイトル通り。AWS 認定ソリューションアーキテクト – プロフェッショナルに合格しました。SysOpsに合格したのが2014年11月なので8ヶ月ぶり。前回までは東京の試験会場で受験していたのだけど、AWS認定試験が札幌でも受験出来るようになったので出張のついでじゃないと受験できない、という状況は解消されました。

試験会場は札幌駅北口、北7 西5の咲か蔵が入っている北7条ヨシヤビルです。実は最初わからなくて迷子になりました。北口ヨシヤビルでは無いので注意。
smokey monkeyさん(@smokeymonkey)が投稿した写真 -

試験勉強は、弊社のブログAWS Blogを読んで、わから無いところを公式ドキュメントで追う感じ。だいたいは普段の情報収集と仕事の経験でクリアできるけど、細かいところは把握しきれていないところがあって、復習しました。

試験の感想...試験時間は170分で80問。問題は長文が多く、読み進めるのに時間がかかる。結局140分かけて、残り30分で完了。見直すだけの気力はありませんでした。
他の会場と同様に、札幌の試験会場に防音イヤーマフがあるので助かります。試験会場の部屋は結構空調がキツくて寒く、1時間超えたあたりからずっとトイレ行きたいと思ってたので、少し温かめの服装をして、暑ければ脱ぐくらいがいいかも。

次はDevOps エンジニア – プロフェッショナルを受けてきます!


Amazon Web Services クラウドデザインパターン設計ガイド 改訂版Amazon Web Services クラウドデザインパターン設計ガイド 改訂版
玉川憲,片山暁雄,鈴木宏康,野上 忍,瀬戸島 敏宏,坂西 隆之,日経SYSTEMS

日経BP社
売り上げランキング : 41661

Amazonで詳しく見る by AZlink

このブログの人気の投稿

転職のお知らせ

40代の減量戦略 〜体重-14kg、体脂肪率-12%を実現した具体的な方法〜

45歳になりました