[男の料理]豚の角煮

どうも、自炊歴三ヶ月のすもけです。今日は思い立って豚の角煮を作りました!美味しかったのでレシピを書いておきますね!



(1)鍋を熱し、適当に切った豚バラブロックを置いて、表面に軽く焼き色を付けます。

(2)米の研ぎ汁を注ぎ込み、一煮立ちさせて、豚バラを下茹でします。沸騰したら湯を捨てて、肉を水洗いして灰汁を流します。

(3)茹でた豚バラブロックと一緒に、ゆで卵とニンニク2欠片を鍋に入れます。

(4)おもむろにドクターペッパーを一缶注ぎ込みます

(5)酒、醤油、ホワイトペッパー、おろし生姜を入れて味を調えます。え、分量?はぁ?フィーリングだフィーリング!目分量でやれ!

(6)そのまんま強火で煮立てます。

(7)水分が飛んで汁がドロッドロになるまで煮立てます。

(8)ちょっと焦げ臭くなってきたら火を止めて、食べやすい大きさに切って皿に並べれば完成。練り芥子があると更に吉。

これがまた超美味かったです。コーラを使った角煮のレシピを参考に、何となく「ドクターペッパーでやれば面白いんじゃないか」と思って試したんですが、ドクペのフルーツフレーバーが良い感じにアクセントになってます。

ぜひ皆さんもレッツチャレンジ!

このブログの人気の投稿

転職のお知らせ

40代の減量戦略 〜体重-14kg、体脂肪率-12%を実現した具体的な方法〜

45歳になりました