アースデイ東京2010に行ってきた

2010/04/17(土)・18(日)と開催された、アースデイ東京2010に行ってきました。

17日は、起床すると雨。げんなり気分だったのですが、外出しようと思ったら急に晴れてきました。良し!意気込んで11:00のオープニングに間に合うように会場到着。18日は歌舞伎座の後にちょっとだけ顔を出しに。以下は箇条書きに。

【ライブ】
哲J
@langholicさんと一緒に。哲Jさんのライブ、実は初めて観たんですが、すっげーカッコよかったです。もっと古典的な感じのディジュかと思ってたんですが、かなりボイパっぽいというか、トゥース・コール・タギングの切替が早くてリズミカル。朝一番からダンサブルに幕開けしました。

ラビラビ
@langholicさんが観たいと言うので、全く予備知識無かったんだけど、めちゃくちゃカッコいい!ボーカル1+打楽器2という3人構成なんだけど、向かい合った打楽器2人のセッションぶりがすっごく良いんです。3人ともとても楽しそうで、特にカホンに座っていたナナさんがすっげー楽しそうで、とても良いステージでした。素敵だったなー。久しぶりに感動するアーティストでした。このアーティストに出会えたことを@langholicさんに感謝。

哲J+菅沼孝三
プロジェクト和豪の出演がキャンセルになって、急遽決まった即興ユニット。手数王の登場です。挨拶代わりのソロでは口琴、ボイパ、アサラト、その他名前もわかんないような様々な楽器が飛び出してきて、観てるだけですっげー面白かったです。この人のリズム感覚はすごいな。ディジュ+ドラムの組合せは相性抜群、すごく心地よくて、身体が伸び伸び動いてくれました。

哲J+菅沼孝三+OMI(from Dachambo)
17日のラストライブ。コレも急遽決まったという、哲JさんとOMIさんのディジュ2本に手数王菅沼さんのドラムという、豪華絢爛ユニットです。OMIさんのディジュも心地よかったなー。コレは本当に豪華なセッションでした。最後の最後で超気持ちよくさせてもらえました。

【出会った人】
・17日
フラフラさ迷ってると、見知らぬ女性から「あれ、こないだ、ぱちか村にいましたよね?」と声をかけられました。先週のぱちか村でお会いしたらしく(今思い出したんだけど、カウンターにいた女性ですよね、多分)、4skさんを呼んできてくれました。ご挨拶とぱちか村のワークショップのお話をしました。ぱちか村、また行きますね!
その後、ばったりとnuchigusuiのPANMANさんに遭遇。PANMANさんの一番弟子ミロさん+ミロさんの友達にも一緒に遭遇して、急遽アサラトセッションが始まりました。なんかすげー楽しかったです。僕はまだ下手なので、とりあえずベースのリズムをシャカシャカ刻んでたけれど、あぁいう場で自由にリズムが刻めるくらいに僕も上達したい。もっとアサラト練習しなきゃな、と身を引き締めた次第です。

・18日
これまたフラフラさ迷ってると、チョンチョンと肩を叩かれて、振り向いたらこれまたnuchigusuiのDUB-sukeさん、SEISHUさん(確か。間違ってたらごめんなさい)、PANMANさんが。DUB-sukeさんは、前回のアサラトワークショップで僕の先生になってくれた人です。おおー覚えていてくれた!嬉しい!またワークショップ行くのでよろしくお願いします。

【起きた事件】
・カンボジアの象さんを買った
NPOブースを歩いていると、カンボジアで手作りされているという、象さんのぬいぐるみを見つけました。多分貧困家庭の女性の自立支援の一環で作られているものだと思います。あまりに可愛かったので大きい奴(\600)を購入。そんな僕を見てヒく女性陣。すみません。象さんは現在我が家に鎮座しています。

BOHEMIANというガラスアート専門店と出会った
出店していたBOHEMIANというガラスアートのお店がすっげーカッコよかったんです。実店舗は渋谷だそうです。ペンダントトップの中に花が咲いていたりクラゲが浮いていたり宇宙があったり!これはもう本当にカッコよかったので、近いうちにショップにも行ってみたいと思います。

@TAKUIwさんがアサラト買った
アサラトを買いに来た@TAKUIwさんとご一緒して、アサラトを探しました。あちこち見たんですが...普段ちゃんと選定されてヤスリやオイルでカスタマイズされたアサラトを使ってるから忘れてたけど、そのままの状態のアサラトって、結構玉の部分が乾燥していて、ひび割れしたり小さな穴が開いていたりするんですよね。幾つか選定して、程度の良さそうなものを選んでオススメしてみました。@TAKUIwさん、練習頑張ってください!

@HaseHiroがユーカリディジュを買った
ビールを買いに行った後、一緒に遊んでたグループの元に戻ったら、@HaseHiroがいつの間にか合流していて、ディンカムでユーカリディジュを買ってました。オイ!なにしてんの羨ましい。彼は元々音楽にあんまり興味が無かったのに、気づいたらアサラトも上達してるしティジュも始めてるし、東京に来てずいぶん変わった気がします。もちろん良い方向にね。

@dubstronicaさんがカリンバ買った
きっとやらかすだろうな、と思っていたらやっぱりやりました。Haisai Calimbaというショップで手作りされているカリンバを買っていました。コレは確かに物が良くて、すごく綺麗な音がするんですよね。超羨ましい。僕も買おうかどうしようか悩んだんですが、今はアサラトに集中しておきたいので諦めました。もっとアサラトが上達したら買いたい。

【アースデイ東京2010の総評】
・超楽しかった。
・もっとアサラト上手くなりたい。
・ご一緒した皆さん、出会った皆さん、アースデイ東京という素晴らしいイベントを作り上げた開催者・スタッフ・参加者の皆さん、ありがとうございました!

このブログの人気の投稿

転職のお知らせ

40代の減量戦略 〜体重-14kg、体脂肪率-12%を実現した具体的な方法〜

45歳になりました