2010/04/16

アサラト練習録:ぱちか村ガチパチに参加してきた

今日は料理が成功して気分が良かったので、高円寺のぱちか村で開催された、ガチパチ~アサラトファイトクラブ~に参加してきました。先週に引き続き2回目です。



本日のゲストはこちら!masataroさんです。

masataroさんはとにかくクリックが超綺麗で、クリックロールとかどんな指の動きしてるんだかさっぱりわかんないんですよね。

本日の参加者は男性5名、女性2名の合計7名。\1500/2D...だったんだけど、前回の木札配布が無くなったので1Dだと勘違いしてました。というかアサラトが楽しくて忘れてました。
先週はかなり緩い雰囲気だったのですが、今週はちゃんとワークショップ形式。始めたばかりの女性2人はHINDOUさんに、他のメンバーはmasataroさんを囲んで、いろいろと教えて頂きました。

僕が覚えたのは以下のこと。
・フリップフロップクリック→フリップフロップ→エアターンのリズム。
・フリップクリック。人差し指で押さえるパターンと押さえないパターンの2種類。
・ツッタカ。前と後ろで2回ずつシェイクする。
・エアターンの手癖。人差し指と中指より外側を入れ替えするときは、ワンツーのリズムで、慌てない。
・フリップフロップハング→倍速フリップフロップ2回のリズム。
・masataroさんが何度も繰り返し言ってたんだけど、シンプルな技の組み合わせでもリズムになるし、やっぱり何よりもリズムが重要。
・一人で音を鳴らすときは、左右別々の動きをするよりも、同じ動きをしたほうが、音が大きくなってリズムぽく聞こえる。

更に、僕がずっと気になってたHINDOUさんの技も見せてもらいました。「ミートボール」と「馬」というそうですが、真似できそうにないです(笑)

で、先週に引き続きアサラトファイトクラブにも参加しました。まぁ、相変わらずリズムもよく組み立てできないし、人前に立つと普段出来てることも出来なくなるんですけどね。今回はヌチグスイ関連の方(アッチャンさん)が急遽飛び入りで超絶プレイを見せて頂きました。そしてラストはmasataroさん VS HINDOUさん。いやーHINDOUさんは相変わらずすごいんだけど、masataroさんのクリックロールすごいです。近くで見ても指がどんな動きしてるのかさっぱりわかんない。でも超リズミカルなんですよねー。いつかこのくらいまで出来るようになりたいなー。

今回は、きっちりワークショップ形式だったこと、僕は23:30に帰ったので実質3時間半も居たこと、と、かなりコストパフォーマンスの高いワークショップでした。特にリズムとフリップクリックは勉強になりました。また来週も行けそうならぜひ行きたいですねー。

とりあえず僕の課題は、エアターンの安定化、クリック、この二つに絞ってみます。