礫川浮世絵美術館に行ってきた

今日のお散歩写真部、メインは礫川浮世絵美術館でした。



2年前に今回同様東京単身出張していた時は小石川に住んでいて、この浮世絵美術館も近かったんですけど、残念ながら出張終了直前に美術館の存在に気づいたため、1回しか行けなかったんですよね。大体月替わりで展示作品が替わるので、今回の出張では毎月行こうと思っています。ちなみに直近の展示予定は以下の通り。
●2010年新春浮世絵名品展
・1期  1月5日(火)~24日(日)
・2期  2月2日(火)~25日(木)
●歌川国貞展(文政・天保期)
・1期  3月2日(火)~25日(木)
・2期  4月1日(木)~25日(日)
今日は新春浮世絵名品展の第一期ということで、鳥居清長と喜多川歌麿が多めだったようですが、僕の好きな歌川豊国も三作品ほど展示されており嬉しかったです。

僕は歌川豊国門下が大好きで、武者絵の歌川国芳、役者絵の歌川国貞と、この三作者が僕のマストです。花魁や芸者の美人がも良いんだけど、男性の力強さが特に惹かれますね。

また来月も行きたいと思います。楽しみだなぁ!

カラー版 浮世絵 (岩波新書)
大久保 純一
岩波書店
売り上げランキング: 80710

このブログの人気の投稿

転職のお知らせ

40代の減量戦略 〜体重-14kg、体脂肪率-12%を実現した具体的な方法〜

45歳になりました