2010/01/16

[お散歩写真部]秋葉原~本郷・小石川~白山・巣鴨~池袋

今週も東京お散歩写真部です。このお散歩写真部、(1)知らない土地に行くの大好き(2)歩くの大好き(3)写真撮るの大好き(4)ダイエットしたい、という僕の四つの欲求を満たす、素晴らしいエンターテイメントソリューションです。さ、今日も頑張って行くぞ!

今日は秋葉原から本郷→小石川→白山→巣鴨→池袋、というコース。トータル12kmです。


全ての写真はPicasa:2010-01-16:お散歩写真部に。
お散歩の詳細は以下。


(1)麟祥院
春日の局のお墓があるお寺。お参りして、写真パシャパシャしてきました。そういや春日の局って以前大河ドラマにもなってましたよね。


(2)櫻木神社
たまたま通りかかったところに縁起の良さそうな神社が。明日センター試験を受験する受験生の皆さんの為に、僕がお賽銭とお参りをしてきました。出来るだけ多くの皆さんの努力が結果となって報われますように!


(3)礫川浮世絵美術館
[-*煙猴*-]: 礫川浮世絵美術館に行ってきたを参照。

(4)円乗寺
八百屋お七のお墓があるところ。僕は八百屋お七の浄瑠璃も歌舞伎も観たことが無いんですが、話の筋は知っていたので、お参りしてきました。


(5)吉祥寺
結構大きめなお寺でした。古い鐘や堂がありましたね。この時間帯から日光が結構強くて、影との差が大きく、露出の調整がうまく出来なくなっちゃいました。もっと写真の勉強が必要ですね。


(6)巣鴨
刺抜き地蔵にお参りしました。この時点で13時を過ぎていたのですが、散歩距離が微妙に不足していたので、たい焼きを食べてお腹を誤魔化しつつ、池袋まで移動して、お昼ご飯を食べる事にしました。


(7)池袋
お腹が空いたのでご飯食べただけ。[-*煙猴*-]: 油そば:[油そば 春日亭](池袋)を参照。この後JRに乗って帰宅。

今日も一杯歩きました。楽しかったです!また来週、一人お散歩写真部を開催したいと思います。