2010/01/16

油そば:[油そば 春日亭](池袋)

今日もお散歩写真部ついでに油そば部して来ました。ちょいと足を伸ばして池袋、油そば 春日亭です。



メニューは醤油油そば・とんこつ油そば・坦々油そばの三種。僕は最もベーシックな醤油油そば大盛(\650)をオーダー。来店したのが14時過ぎだったためさすがに空いていましたが、切れることなくお客さんが入っていました。

店内の張り紙はこれ。机上には醤油ダレ、酢、ラー油、ニンニク、白胡麻、黒胡椒が置いてありました。


登場。僕の18-200のレンズは焦点距離が遠いらしくて、あんまり近いとシャッターが押せないため、いつもロングスパンで残念。


とりあえず混ぜこんで食べたところ...うん、ベーシック。結構あっさり目です。ちょっと薄いくらい。麺は少し柔らかめで、後から来たお客さんが「固めで」って注文してたんですけど、そのほうが良かったかなと思いました。半分くらい食べたところで酢、ラー油、ニンニク、白胡麻を混入。あと僕にはちょっと味が薄いように感じたので醤油ダレも混入。うん、うまい。僕はちょっとコッテリしてるくらいのほうが好きなようです。

総評としては、クドくなく食べられるし、味の薄さは机上の調味料でカバーできるし、なかなかだと思います。他の2種類もいつかチャレンジしてみたいですね。

ちなみに、東京に来て油そばのお店を検索するようになってから気づいたんですけど、東京でも油そば専門でやってるお店ってそれほど多くないみたいです。一時のブームが終わっちゃったからかな。今はつけ麺のほうが多いみたいですね。しかし、今のところ僕の中でブームなので、このまま油そば店探索は続けていきたいです。