借用レンズ返却→借用

LOCAL澤田さんからお借りしていたTAMRON SP AF17-50mm F/2.8 Di IIを返却した。



今だに「絞りは開くもの」という素人の一つ覚えな僕にとって、ズーム全域2.8というのはとても楽しかったし、大口径で明るい→シャッタースピード早くできるというのも手振れしまくりな素人さんの僕にはありがたい限り。手振れ補正が無くても結構イケる。おかげで楽しかった。
今回覚えたのは「口径が大きいと明るいのでシャッタースピードを早くできる」「F値が1つしか書いてないものはズーム全域で開ける」の2つ。たぶん合ってる。

しかし、今のところ「とりあえず開いとけ」で撮ってるんだけど、どう絞りを調整して撮れば良いのかがよくわからない。こればっかりは量こなさないとわからないのかなぁ。

というわけで今度は18-200のレンズを借りました。週末の北大祭で大活躍...って雨予報か。ダメだなこりゃ。

このブログの人気の投稿

転職のお知らせ

40代の減量戦略 〜体重-14kg、体脂肪率-12%を実現した具体的な方法〜

45歳になりました