第6回まっちゃ445勉強会に参加してきた

4月頭頃、まっちゃだいふくさんからせきゅぽろスタッフに「勉強会大集合というLTやるから誰か発表に来て」と言われていたのですが、そんな都合良く行く用事もないしなぁ...と思っていたところ、なんと都合良く東京出張(別名「謝罪ツアー」)があったため、念願のまっちゃ445に参加することが出来ました!

第06回まっちゃ445勉強会

しかも会場がIIJ。俄然テンションが上がります。前日のすもけナイトで2時まで呑んでて二日酔いでしたが、ポカリ1リットル飲み干して目覚まし勉強会に。

早速まっちゃさんとご挨拶して着席。ちょっと遅刻しましたが、一つ目のセッションから聞くことが出来ました。どのセッションも面白かったけど、僕が一番興味を惹かれたのは、ゆまのさんの「強いWindowsの応用」。これ、着眼点も素晴らしいけど、Updateでシステムルートに一時フォルダを作るタイプがあるという話とか、非常に参考になりました。ソフトウェアの制限ポリシーは、ちゃんと検証すれば結構使いどころがあると思ったので、試してみたいですね。

まっちゃさんに他の皆さんをご紹介頂いて、昼食を同伴させて頂くことに。愛奴さんが揚子江菜館に連れていってくれました。

なんでも「冷やし中華起源を主張する二店のうち一つ」だそうです。折角なので元祖冷やし中華を注文。甘酸っぱいタレが麺としっかり絡まって美味しかったです。値段は高めだったけど、食べてみる価値はあったな。



そんなわけで午後の部です。

まずは自己紹介。何せ120人なので結構時間がかかりましたが、やっぱり自己紹介は重要ですよね。僕も「今日のメインは懇親会です」と自己紹介しました。すみません本気です。

メインセッションはIIJ松崎さんの「IPv6概説と導入事例」。
・正直v6の勉強は今まで避けがちだったこともあって、すごく楽しかったです。
・v4の枯渇、v6の展望の話が非常にわかりやすかった。
・ndp、スコープの概念(リンクローカル、グローバル)、Path MTU Discovery、RA、この辺のv6の実装の話が非常に面白かった。
・質疑応答でv6を勉強するためのお奨め書籍の話題があったので、僕もまずIPv6 エッセンシャルズを購入してみようと思う。

IPv6 エッセンシャルズ 第2版
Silvia Hagen
オライリー・ジャパン
売り上げランキング: 59396


メインセッションの後はスイーツタイム!せきゅぽろお菓子担当として研究すべくむしゃむしゃって来ました。美味しかった...大量に手配する際には事前に交渉することが大事ですね。


さて、その後「情報セキュリティ勉強会ライトニングトーク大会」に。まっちゃさんがセキュリティもみじと東北情報セキュリティ勉強会の紹介をした後、僕が北海道情報セキュリティ勉強会の紹介LTをしました。何せ100人以上の人前で喋るのなんて学生以来、超緊張しました。でもまっちゃさんのゴルゴメソッドとkawaさんモテエンジニアの部分で笑いが取れたので良かったです。LT内容は以下。


その他各勉強会は以下のとおり。

セキュそば
→蕎麦超美味そう。というか蕎麦プレゼンでした。いつか参加してみたいです。
静岡ITPRO勉強会
→「まっちゃさん任せ」的部分にまっちゃさんが突っ込んでたけど、せきゅぽろも同じような部分があるので良く分かります(笑)
北陸情報セキュリティ勉強会(仮)
→「とりあえずやるって宣言しちゃいます」と仰ってました。頑張って下さい!
まっちゃ139勉強会
→まっちゃメソッドに満ちあふれた勉強会だなぁと思いました。
神戸情報セキュリティ勉強会
→グループディスカッションとか、CTF勉強会とか、楽しそうなこといっぱいされてます。真似したい。
山陰ITPRO勉強会(SITW)
→「島根がどこにあるかわかりますか」で大爆笑発生。松江オープンソースラボラトリで開催されてるそうです。こういう施設、北海道にも欲しい。
セキュリティうどん(かまたま)
→zou団にはいつもお世話になっています。「どこにありますか」ネタで更に爆笑発生。
セキュリティとんこつ
→実はせきゅぽろスタッフの香山さんが代打発表。スライドが素晴らしかったです。香山さんが一言「よくまぁこんなの作るな」って言ってました。
琉球ITセキュリティ勉強会
→是非行きたいです。本当に是非行きたいです!
CTF勉強会
→DEFCON-CTFに出場するための勉強会、というかチーム自体ですかね。東京に住んでたらすごく参加したい勉強会です。
セキュアOS塾
→「北海道でもやってください」とお願いしました。僕は本気です。
ローレイヤー勉強会
→檄アツ。第1回がDNS Spoofing用のコードを実際に書いてみたとか、すごい面白そう。
アセンブリ読書会
→これも檄アツ。バイナリ解析の勉強会だそうです。こういう勉強会があるから東京って面白いんだよなー。地方とは人口というパイが全然違うので、ニッチというか、特化型勉強会がたくさんあって羨ましい。
サイバー大学勉強会
→先日札幌で第1回があったサイバー大学の勉強会。ぜひまた来て頂きたいです。

さて、そこでメインの懇親会です。1次会は90人で貸し切り、2次会は中華、3次会は...もうあんまり覚えてない(笑)記憶にあるポイントだけ以下に。

・せきゅぽろ名刺を100枚印刷していたのにあっという間に無くなった。お渡し出来なかった皆さんすみません。お渡し出来た皆さん、よろしくお願い致します。
・喋った人全員に「次は北海道で会いましょう」って言っておいた。俺は本気です。
・多数の人から「どう見ても沖縄勉強会の人だと思ってたらまさか北海道勉強会だとは」って言われた。
・静岡、山陰のお二人と地方で勉強会を開催する苦労話とかしてた。いやぁ、みんなで頑張りましょうよ!
・園田先生が「美味しい食べ物のところに行きたいです。北海道は美味しいものいっぱいありますよねー」と仰ってたので「美味しい食べ物はいっぱいあります!なのでぜひまた来て下さい」とアピールしておいた。
・地方に住んでると「なんか遠い世界のすごい人たち」みたいなイメージしか無い皆さんと、いっぱいお話が出来て楽しかった。生上野宣さんが大きかったです。
・ゆまのさんにアセンブラ読書会について詳しくお聞きした。
・てっしーさんが全開だった、いろんな意味で。素晴らしいムードメーカーですね。
・IIJ松崎さんが「バイクで北海道に良く行く」と言ってたので「来る時連絡してください!そのタイミングで勉強会やるからなんか喋って下さい」ってお願いしたら快諾して頂いた。よろしくお願いします(笑)
・CTF勉強会がすごく羨ましかったので「地方にSkypeチャットで中継してください!CTF勉強会北海道支部やりましょう」って強く主張しておいた。DEFCON当日のCTFも中継会場やりますので是非。

3次会終わったら夜中2時半で、ホテル戻って倒れるように就寝。翌朝7:30に起床し、二日酔い(というか酒が抜けてない)のまま9:30の飛行機で北海道に戻りました。

いやぁ、まっちゃ445、超楽しかったです。是非またいつか参加してみたいですね。
お会いした皆さん、本当にありがとうございました。僕のつたないプレゼンもご静聴頂きありがとうございました。またいつかどこかで(出来れば北海道で)お会い出来ることを楽しみにしています。

このブログの人気の投稿

転職のお知らせ

40代の減量戦略 〜体重-14kg、体脂肪率-12%を実現した具体的な方法〜

45歳になりました