次男がパパとお風呂に入らない

子育てネタです。

我が家では、カーステレオでよくNHKみんなのうたのCDをかけているのですが、そこに収録されている「おふろのうた」というのがありまして、以下のような歌詞があります。


パパとおふろに はいったら
せなかをごしごし するから
だからだから ぼく
パパとおふろに はいんない


この歌は、結局「ぼく」は「こんやはおふろにはいらない!」となってしまうんですが、さぁ我が家の次男(2歳)が覚えてしまい、さぁ大変。

父「おーい、お風呂入るよー」
次男「パパと、おふろ、はいんないもーん」
父「えー入ろうよーじゃあ誰と入るのー?」
次男「おふろ、はいんないもーん」
長女「おねーちゃんとーはいろ?」
次男「はいんない、もーん」

コノヤロウ...

みんなのうたは、メロディも歌詞も覚えやすいので、2歳くらいでもあっという間に覚えて、歌い始めます。車の中でも子供たち3人揃って合唱しているし、子供に聞かせるにはやっぱりお奨めですね。

で、風呂に関しては、結局あの手この手でなだめしかして入れてます。おもちゃで釣ったり。

no image
おふろのうた
posted with amazlet at 08.12.17
五百木佑野 東京放送児童合唱団 塩野雅子 春口まさ子 タンポポ児童合唱団 ボニージャックス 三林輝夫 ひばり児童合唱団 西六郷少年少女合唱団 芹洋子 杉並児童合唱団
キングレコード (1991-04-05)
売り上げランキング: 142032

このブログの人気の投稿

転職のお知らせ

40代の減量戦略 〜体重-14kg、体脂肪率-12%を実現した具体的な方法〜

45歳になりました