僕がWindowsで使っているアプリ一覧

ノートPCの環境整理しているついでに、僕が普段使っているアプリケーションを以下に一覧にして公開してみます。

[Webブラウザ]:Mozilla Firefox...名称問題でモメていた時からずっと使い続けていて愛着があります。重たいとか色々言われることもあるけど、今のところ積極的に乗り換える要素が特に無い。

[メーラ]:Becky!...Win98時代から使い続けているので、今更移行する気にもならず、移行したいとも思わない。Win用のメーラとしては最良じゃないかなと思います。動作も軽いし。

[エディタ]:サクラエディタ...昔は会社で購入していた秀丸のユーザだったんですが、その会社を辞めたのを気にサクラエディタに乗り換え。Shift+F6が便利すぎてたまらない。

[エディタ]:gvim...コードを書きたい時はvimを使用。サクラエディタは日本語文章用。

[DIFF]:rekisa...これはもう超絶便利で、設定変更前後のNW機器のConfigの差分を見比べたりするのに大活躍。やっぱりグラフィカルにDIFF見れると視認性良いです。

[Office]:Microsoft Office 2003 Professional Edition...まぁ2003で何の不便も無いッス。

[PDFメーカー]:Xelo PDF...Officeで作った文章をPDF化するのに使ってます。プリンタデバイスとして使えるので容易。

[ターミナル]:Tera Term...以前はPoderosaを使っていたんだけど、どうも貼り付けしたときにバッファ漏れが起きたり、VerUPがされなくなったりしたので、古巣に戻りました。Tera Termもタブ表示できればいいのにな。

[SCP]:WinSCP...SCPの定番ですね。

[FTP]:FileZilla...FTP over SSHが使えるのでFFFTPから乗り換えました。

[TFTP]:poor tftp...TFTPに高機能を求める必要は全く無いので、フォルダ指定してTFTPサーバとして動けばそれで良し、インストールも不要でexe叩くだけ、という簡便さが大の魅力。長年愛用中。

[パケットキャプチャ]:Wireshark...Etherealから名称変更されたときはびっくりしましたが、パケットキャプチャの定番ソフトです。Vigilのライセンスも持っているんだけど、最近はWiresharkばっかり使ってますね。

[無線アナライザ]:NetStumbler...電波強度を計測したり野良AP探したりいろいろ役立ってます。今はもっと良いソフトあるのかな?Ver4.0からアップデートされなくなっちゃいました。

[画像処理]:VLC media player...FLV見たりDVD見たり汎用性が高くて便利。

[音楽管理]:iTunes...iPodがあるから使ってるけど、重いです。僕の音楽ライブラリは60GBくらいあるのですけど、ちょっとタグ編集するのも一苦労。なんとかならんものか。

[ランチャ]:Launchy...コマンド入力型ランチャの有名どころですね。

[アーカイバ]:Lhaplus...多種多様なアーカイバ形式に対応しているし、右クリックで簡単に操作できるし、僕が一番好きなアーカイバソフトです。

[コミュニケーション]:>Skype...いまだビデオ電話として使ったことがなく、パブリックチャットと、たまーにサシでチャットするくらい。いつもオンラインなのに活躍しないソフト。

[コミュニケーション]:Pidgin...IMソフト、なんだけど僕ほとんどIM使ってないから出番があまり無いです。

[コミュニケーション]:Twit...僕はTwitが無いと生きていけません。

[コミュニケーション]:LimeChat...Ustream専用と化したIRCチャットソフト。

このブログの人気の投稿

転職のお知らせ

40代の減量戦略 〜体重-14kg、体脂肪率-12%を実現した具体的な方法〜

45歳になりました