NJS好き過ぎて鼻血出た

[拝むように弾いてくれ]:ボ、ボビー・ブラウン!ジョニー・ギル!ラルフ・トレスヴァント!!!

呼ばれたので出てきたすもけです。ボビー・ブラウン!うひょー!New Jack Swing最高!

今ではすっかりTeddy Riley信者の僕ですが、実はNJSリアル世代ではありません。88~92年のNJS黄金期は小学校高学年で、筋肉少女帯の大ファンでした。普通に「ベストテン北海道」で日本のトップチャートポップソングを聴いたりしてましたね。

あ、ちなみに北海道ではHTBラジオが健全、STVが大人向け、というイメージがありまして、その原因は明石英一郎とうまいっしょクラブのせいです。どうでも良いローカルな話題ですみません。

で、その後中学生ではHR/HMにハマり、高校生ではジャーマンメタルとかインダストリアルメタルに傾倒、高校卒業後就職して仕事が忙しくなり、あんまり音楽も聴かなくなって...そんな20歳の頃、最初に聴いたのがBell Biv Devoeでした。

Poison
Poison
posted with amazlet at 08.11.11
Bell Biv DeVoe
MCA (1990-02-28)
売り上げランキング: 40595

Poisonの「ブッブブブッブブッブブブッジャーン」のイントロが超カッコよくて、そこから僕のNJS Digg人生が始まりました。Teddy Riley御大のGuy(Teddy's Jam最高)、Keith Sweat(Slow Jamの名手)、Johnny Gill、繋がりでNJSというよりR&BだけどGerald Levert、Big Bub擁するToday、TeddyプロデュースのBlackstreet、もちろんBobby Brown、そしてRalph Tresvantも含めたNew Edition!

All the Number Ones
All the Number Ones
posted with amazlet at 08.11.12
New Edition Bobby Brown Bell Biv DeVoe Johnny Gill Ralph Tresvant
Hip-O (2000-05-09)
売り上げランキング: 83035

またNJS黄金期は猫も杓子もNJSてなモンで、Heavy D & Boyz、R.Kelly、Mary J Blige、BabyfaceなんかもNJS色の強い曲をリリースしていたりしましたね。ハネるビートに乗った歌物は僕の大好物です。Keith Sweatは婦女子ご用達なんて言われるけど、あのスイーツな歌声は最高です。

NJS時代のファッションは、服装ももちろん髪型が素敵なんです。これですよこれ。

「え、なんで弁当箱を頭に乗っけてるの?」みたいな、直角というか、四角ヘア。昔のEddie Murphyもこんな髪型してましたね。この髪型が超かっこいいわけで、今すぐ床屋に行って「すみません垂直に刈り上げて下さい。あ、頂点は水平にね」とか言っちゃいたいわけですよ、そんで帰宅したら妻に「ナニその髪型恥ずかしい、一緒に歩きたくない」とか言われて子供たちは父親の髪型を理由に「やーいお前の父ちゃん、頭がちゃぶ台みたいだーやーい」とかイジメられて、でも俺は「この髪型、俺のポリシーだから」とか言って髪型直さないわけですよ、即離婚ですよ、うわーカッコいい俺!一本筋の通った男って素敵ですよね!

話がずれましたが、そういう理由で、ぜひBobby BrownはNew Editionとして北海道にも来て欲しいです。Keith Sweatの単独公演もやってくれないかなぁ、札幌で。

このブログの人気の投稿

転職のお知らせ

40代の減量戦略 〜体重-14kg、体脂肪率-12%を実現した具体的な方法〜

45歳になりました