スープカレー:一灯庵(札幌西武店)

今日は一灯庵の札幌西武店に行って来ました。札幌西武地下1階、木多郎と並んで小さな店舗。15:00に入ったにもかかわらず、お客さんが結構いました。

スープの種類が豊富で、クラシック、オリジナル、ありがち、2002年冬、トマトベース、e.t.c.と多種多様。僕はクラシックのチキンにしてみました。辛さは選択できず、卓上のスパイスで調整。

クラシックのスープは胡椒ベースのさらさらしたスープで、あっさりめ。卓上の緑のスパイスを大盛足してみましたが、そんなに辛くはなりませんでした。辛さを求めるタイプのスープカレーじゃないのかも。具材は茄子と刻み野菜で、この刻み野菜が何故かジンギスカンっぽかったです。このさらさらスープはスープカレーっぽくなかったですけど、美味しかったです。

卓上にあったフェンネルというハーブ。2,3粒噛んで、氷砂糖を口に入れるとさわやかな風味が出るというもの。試してみると確かに口内に香りが広がります。僕は好きですね。


今回食べたクラシックのスープは結構美味しかったので、他のスープにもチャレンジしてみたいです。

このブログの人気の投稿

転職のお知らせ

40代の減量戦略 〜体重-14kg、体脂肪率-12%を実現した具体的な方法〜

45歳になりました