2014/09/22

フットサル4級審判員資格認定講習会に参加してきた

ということで、サッカー4級審判員に引き続き、フットサル4級審判員に認定されました。

雪国地域では冬は外でサッカーが出来ないため、冬期(10月〜3月)はサッカー少年団の練習がサッカーからフットサルにチェンジされます。僕の息子たちが通っているサッカー少年団も来月はグランド納めが行われ、練習も体育館に切り替わっていきます。

僕は最近サッカー少年団のコーチ補佐をやっており試合の審判も努めることがあるので、事前準備としてフットサル4級審判員認定を取得した次第です。とはいえ外サッカーでも公式戦で審判をしたのは1日だけ、あとは練習試合の審判を何度かやった程度なんですけどね。僕が審判をやることで正コーチの負担が減るので、これはこれで少年団の力になれているかなと思います。

で、実際に講習を受けたところ、僕の中でモヤモヤしていたところが大分クリアになって、大変面白かったです。2時間半の座学だったのですがあっという間でした。フットサル特有の累積ファールだったり、審判の動き方だったり、実技も入れた丸一日の講習とかやってくれればいいのになー。有料でも良いですから。札幌サッカー協会さん是非宜しくお願いします。

長男は来年から中学生なのでもう少年団から卒団してしまいますが、次男はまだ小学2年生なのであと4年あります。しばらくの間は少年団のお手伝いさんとして頑張ろうと思います。


そういえば最近この本買いました。まだ序章しか読んでませんが、子育て全般に応用がきくような話が多くて面白そうです。読み終わったら感想を書きます。

サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法 (edu book)サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法 (edu book)
池上 正

小学館
売り上げランキング : 4657

Amazonで詳しく見る by AZlink