2014/05/24

ぶらりおっさん独り旅: 江ノ島〜鎌倉〜桜木町

まえふり

さて、皆さん。ASIAN KUNG-FU GENERATIONのアルバム「サーフ ブンガク カマクラ」をご存知でしょうか

サーフ ブンガク カマクラサーフ ブンガク カマクラ
ASIAN KUNG-FU GENERATION

KRE(SME)(M)
売り上げランキング : 18609

Amazonで詳しく見る by AZlink

これは全ての曲が江ノ電の駅名を冠している、いわばコンセプトアルバムになります。
そして僕がアジカンで一番好きなアルバムです。「江ノ島エスカー」と「長谷サンズ」と「極楽ハートブレイク」が特に好き。


ほんだい

そんなわけで、いつか江ノ島に行ってみたいと思っていたので、念願叶えて行ってきました!

僕が住んでいる市川から大船まで行って、そこから湘南モノレールに乗って湘南江ノ島駅へ。朝早くから行動したので、到着したのは10時。少しずつ人が増えてきている時間ですが、まだまだ余裕でした。


橋を渡って、そのまま参道を通って、神社をぐるっと周り、稚児ヶ淵まで。風が強かったけど天気が良かったので気持ちよかったです。高低差が結構あったので疲れたけど。江ノ島は猫が多いって聞いてたけど、実際に見たのは4匹くらいかなー。

途中で江之島亭に寄りました。時間帯が早かったので空いていて、海際のベランダ席に案内されました。周りはカップルとか団体ばっかりで死ぬかと思った。


生しらすと釜揚げしらすのハーフ丼を頂きました。生のもちもちと釜揚げのふんわりを味わいたければハーフは良いです。とても美味しかったです。生しらすが一番の名物なので、生しらすだけが入った丼も良いのだと思います。もし今度行ったときにはそっちにしようかな。


そこから帰ろうと入り口まで戻ったらすっごい人混み。早め行動しておいて良かったー。

次に江ノ電で、江ノ島から長谷へ移動。ここからは鎌倉の旅です。実に4年ぶり

まずは長谷寺を参拝。長谷寺に来るのは3回目なんですけど、相変わらず長谷観音はすっごい迫力でした。


そこから高徳院の大仏様に会いに行って。大仏様チュース!


茶処 こ寿々でわらび餅を頂きました。ちなみにこのお店は4年前にTwitterで(愛鈴さんに)オススメされて行ったことがあって、今回2回目なんですけど、やっぱり美味しかったです。超もちもち。


そして鶴岡八幡宮に行って、鎌倉の旅は終了。

ここからは余談です。鎌倉駅から(途中で居眠りしつつ)桜木町に移動。呑む気まんまんです。まずは宮川橋もつ肉店へ。この皿焼レバーは牛レバーで、「保健所で指導されているのでバーナーで焼いて下さい」って書いてあるんだけど、まぁ、誰も焼いてないよね、という。箸に血が付くのヤバい。瓶ビールと皿焼レバーとシロとカシラを頼んで¥950。


そこから本命の福田フライへ。こちらは写真撮影禁止なので写真は無いです。辛いソースマジ美味いわー。レモンハイ3杯に串を8本くらい食って¥2350でした。

そこからまた居眠りしつつ、帰宅。


まとめ

どこかに出掛けるたびに毎回行ってるけど、家族と行きたいわ!!!