2013/12/01

UQ WiMAXを契約した

退職に伴いモバイル回線を自前で調達する必要が出てきました。当初はXi契約しているGalaxy noteからテザリングで接続する方向で考えていたのですが、実際にテザリングしてみたところ1週間で7GB制限(※Xiデータプラン契約では当月利用データ料が7GBを超えると当月末まで通信速度が送受信最大128kbpsに制限される)が発生してしまいました。

128kbpsなんて全然早いじゃん...とテレホーダイ世代の僕は考えていたのですが、今のリッチなコンテンツにとって128kbpsは非常に細く、スマホ用のWebコンテンツでさえタイムアウトする始末。

これじゃ使い物にならんということで、UQ WiMAXと新規に契約しました。
購入したハードウェアはAtermWM3800R、契約したプランはUQ Flat 年間パスポート


UQ WiMAXを選択したのは以下の理由から。
・月額¥3,880と利用料金が安いこと。
・継続利用割引の縛りが1年と短期であること。
・速度制限が無いこと。
・モバイルルータが¥100と激安だったこと
最近はWiMAX 2+が話題になっているけれど、2年という継続利用縛りの長さから除外しました。 正直なところ僕の利用だと下り110Mbpsは必要無いですしね。

今このBlogもWiMAX経由で(裏でbrew動かしながら)繋いでいるけれど、速度的には問題なし。電波感度についてはこれから使い込んでどうなるかですけど、札幌近郊はエリア範囲なのでまぁほぼ大丈夫だろうと思ってます。後は地方での感度だけど、これは明日からの温泉旅行で試してみよう。

まずはこれでインターネット回線を確保したので一安心。


AWR-100TK ブラック 3G シムフリー WiFi ルーター SIM FreeAWR-100TK ブラック 3G シムフリー WiFi ルーター SIM Free


AVOX
売り上げランキング : 1074

Amazonで詳しく見る by AZlink