2010/10/21

最近お気に入りの呑み屋まとめ

情報源は主に弊社社長とこいわ師匠。

餃子の松
カウンターだけの小さなお店。焼き餃子はニンニク入りと無しが選択できる。焼きだけじゃなくて水餃子も美味い。ちょっと餃子が食べたくなったときに重宝するお店。

やき鳥 金富士
こいわ師匠に「札幌で酒呑んでて金富士行ったこと無いとかアホか」と言われ連れてってもらった焼き鳥の老舗。モツ串、卵焼き、ポテトサラダがオススメ。お店のおねーさんは忙しいときは無愛想に見えるけれど本当は優しいです。

くしあげ ボンズ
こちらもこいわ師匠推薦。メニューの大半は品切れなので「適当に」と本数だけ指定するのが良い。串揚げは何でも美味いけれど、大根・ジンギスカン・黒はんぺんは絶品。牛モツ煮も美味い。白ホッピー→黒ホッピー→トリハイが僕の定番です。

焼肉 白頭山
弊社の行き着けの焼肉店。焼肉としては安めの価格設定。肉も美味いけど、キムチ盛り合わせが大好きです。

東北飯店
中華の老舗。餃子が一番好きだけど、エビチリ、ニンニクの芽と豚肉の炒め物も絶品。

吉林飯店
とにかく安くてボリューム満点、もちろん味も良いです。若者にたっぷり食べさせても1人3000円でお釣りがくる。ここの餃子も美味いんだよね。

蔵元直営 千歳鶴 吉翔
日本酒が豊富、蔵元直営なので変わったお酒があったりします。料理はお店の雰囲気同様上品なので女性と一緒のときには使いやすい。

かまどくら
本格的な天ぷら屋さんだけど、単価で言えばリーズナブルだと思う。四種類の塩が置いてるけど、ただの塩が一番好き。このお店も日本酒の種類が豊富で、天ぷらに併せてキュっといくと幸せになれる。帰り際にテンカスをくれます。

函館 うにむらかみ 札幌店
値段は高いけどとにかく美味い。雲丹も牡蠣も美味い。雲丹入り卵焼きは是非食べて頂きたい。

てこな
食べログにも載ってないくらいひっそりしたお店。南1西7にあります。昼は定食を出してるんだけど、夜は小料理屋さん。メニューは無いので、女将さんがその日その日で作った料理を出してくれる。どの料理も美味しいんだけど、冬場は特に牡蠣が美味い。なかなか入り辛い雰囲気かも知れませんが、夜是非行くと良いですよ。