2010/05/23

アサラト練習録:「daitieアサラトワークショップ@高尾・TOUMAI」に参加してきた

昨日に引き続き、アサラトワークショップ。今日はdaitieさんのです。4月に引き続き2回目。
場所は高尾のシャレオツカフェ、TOUMAIです。@dubstronicaさん、@hontsuyoさん、@glimaxxさん、@hasehiroと一緒に参加しました。


残念ながら雨だったので、お庭でワークショップという訳にはいかず、屋根付のテラスにて。皆で円形をとってセッション形式で行われました。daitieさんのワークショップは、前回もそうだったんだけど、すごく和気藹々感があって楽しいんですよね。みんなでアサラトで遊んでる感じ。アサラトの楽しさを知るにはdaitieさんのワークショップが最も向いているんじゃないかな、と思いました。細かいところは個人的に指摘してもらえるし。

今回身につけたこと。

・テープの張り方を教えてもらった。ダイソーのつや消しビニテ(3本\100)が激アツだそうです。
・講師のヒロシさんに、フリップフロップで若干手がデンデンぽくなっていることを教えてもらいました。本当だー、気づいてなかった。これは今後修正していきたいと思います。
・二人一組のセッションで気づいたんだけど、僕は他人の音に合わせるのがすごく苦手。いっつも一人で練習してるからかなー。もっと音楽を聴きながらあわせる練習をしないとダメだなと思いました。
・ヒロシさんの力の抜いたフリはすごいなーと思いました本当に。もっと特訓しよう!クリックも練習しよう!

最後に、新しくアサラトを買いました。今メインで使ってるのより一回り小さい奴。daitieさんのアサラトはひび割れもちゃんと塞がれてヤスリがけされてるので、すごく質が良いです。これはそのうち自分でちょっとメンテします。

そしてサプライズ。@dubstronicaがdaitieさんに注文して、僕と@hasehiroにセミカスタムアサラトをプレゼントしてくれました!なんと名前の刻印付。うおーこれはすごい嬉しい!泣けなかったけど泣く寸前でした!
@dubstronicaさん、daitieさん、ありがとうございます!これはちょっと、割れると心臓が止まりそうなので、家宝にして神棚に飾っておきます。

ワークショップ後は、TOUMAIにて皆でランチ。僕はベンガルチキンカレーをオーダー。トマトベースのカレーなんだけど、スパイスがきっちり効いてて、肉が柔らかく煮込んであって、とても美味しかったです。

その後、皆で吉祥寺に行き、@watarumiroくんも合流して、@cremaさんにいせやとハモニカ横丁に連れていってもらいました。@cremaさんありがとー!

いせやのシュウマイ。これはすごく美味しかった。

いせやの焼き鳥。焼きレバーが美味しいお店は何でも美味い法則。

ハモニカ横丁。ちょっとした飲み屋がいっぱいあって、とても楽しいところです。いつか吉祥寺に住みたい。

この週末はアサラト三昧でした。楽しかったなー。北海道に帰っても、アサラトの練習を頑張りたいと思います。東京で繋がったアサラティストの皆さん、本当にありがとう!また一緒に振りましょうね!


no image
高橋 和紀
文芸社
売り上げランキング: 205490