2010/04/25

「daitieアサラトワークショップ@立川・パン工房ゼルコバ」に参加した

今日はずっと楽しみにしていたdaitieさんのアサラトワークショップです。前回は北海道に帰省中で行けなかったので、今回は本当に楽しみにしていたんですよね。



開催場所はパン工房ゼルコバ。西武立川駅から徒歩15分ほどのところにあります。広めの自然たっぷりな庭の中にあって、店内もすごく優しい雰囲気。このお店、すごく良いなぁ。


今回のワークショップはdaitieさんワークショップの1周年記念ということで、\1,000で1ドリンク付きでした。僕はライスドリームという飲み物をホットでお願いしました。何でも玄米ベースらしくて、ほんのりお米の甘みがあって、すっごく美味しかったです。もう1回言うけどすっごく美味しかったです。これはまた飲んでみたい。


今回のワークショップは、参加者が多かった事もあり、レベルごとに4チームに分けて、それぞれ固定のリズムを振り分けて、一つの音楽にしようというもの。パターンとしてはnuchiルーチンになる、ん、だと思います。その中で講師のヒロシさん・ミキさんがそれぞれの癖を指摘してくれたり、質問があればお答えして頂いたりという形。

全体的にすごく和やかで、老若男女いろんな方がいて(お子さん連れの方もいらっしゃいました)参加者同士で技やリズムの教えあいをしたり、手持ちのアサラトの比べあいをしたり、和気藹々でした。近所の人が覗きに来てみたり。良い意味ですごく牧歌的でした。

僕は最近やっとエアターンが安定してきたので、ヘリヘリエアターンをループするグループに。たまに左手を落としちゃったりしたけれど、自分の振りと周りの振りを合わせたり、自分の音と周りの音が重なった状態を確認したり、すごく勉強になりました。こういうのは一人でやってても覚えられませんよね。その他にも新しいリズムを教わったり、エアターンの基本を再確認したり、僕にとってはとても重要な日であったと思います。

最後にみんなでリズムを合わせてシャカシャカ。今日初めてという人たちもちゃんとフリフロが出来ていてすごいなーと思いました。やっぱ音楽だもん、みんなでやると楽しいですよね!楽器の最初の入り口として、「楽しさ」を感じることは、非常に重要な要素だと思います。

最後に、講師のヒロシさんがお誕生日が近いということで、みんなでハッピーバースデーソングを大合唱!そしてミキさん特製のケーキを頂きました。美味しかったです!

また、ゼルコバさんから秘密のおみやげが。なんとアサラトの形をしたパンです!ご開帳された瞬間感嘆の嵐。これは確かに凄い。

そしてずっと欲しかったアサタクローを購入!\2,600。これはSサイズです。本当は大きなやつが欲しかったんですけど、ヒロシさんに聞いたところ玉自体がもうほとんど無いらしくて、今後も入荷は未定とのこと。でもSサイズも使い勝手が良いし、何より見た目がすごく可愛いので良かったです。なでなでしてます。


帰宅後、アサラトパンを使ってエアターンをしてみました。


そして美味しく頂きました。いや本当に美味しいです。ゼルコバさんのパンについてはこちらを参照。いやー本当に美味しい。むしゃむしゃ食べちゃいました。ゼルコバさんのパンはまた食べてみたいなー。

講師のヒロシさん・ミキさん、ゼルコバさん、ワークショップでお会いした皆さん、本当にありがとうございました!すっげーすっげー楽しかったです。あの場、あの空間を皆さんと共有できたことを感謝します。またいつか、どこかで、お会いして、アサラトしましょう。