2010/04/21

築地「きつねや」で朝ご飯食べたよ!

今日は急遽思い立って、築地のきつねやで朝ご飯を食べてきました。@makiesさんオススメのホルモン丼です。以前写真を見たときから食べたくて仕方が無かったんですが、何せ営業時間は7:00~13:30、日曜祝日休みという、なかなかのハードルの高さ。ですので、前日は22時に就寝、平日早朝から攻めてきた訳です。



場所は、築地駅から築地市場に向って歩いていったアーケードの所。白い暖簾がかかってるのですぐ分かります。


僕が行った07:30の段階ではお客さん3名。ビール呑みながらホルモン皿を食べてる人がいてすごく羨ましかったです。しかしこれから仕事なので、我慢してホルモン丼(\800)を注文。熱々の丼飯にグツグツ煮られた赤茶色の味噌煮ホルモンをガバーっと、刻み葱をドーンっと乗せて、出てきたのたこちら!


一味唐辛子をかけて頂きます。八丁味噌が濃厚!ホルモンと一緒に入ったコンニャクがまた良い味してる。これは美味いです、確かに。モツと煮込みが好きなら一度食べてみるべきかも。

なお、食べログだと「おばちゃんが態度がデカい」と書かれている口コミがありますが、市場というある程度閉鎖された商業空間で特殊な文化が育ってしまうのは仕方が無いと思うんですよね。市場の売り手さんは、みんなべらんめぇ口調じゃないですか。あれと一緒だし、それで商売として成り立ってるのだから問題無いんだと思います。確かに「ホルモン煮単品注文は不可」とか「おばちゃんがタメ口」とか、気になる人には気になるだろうポイントがあると思います。でもちゃんと受け答えもしてくれるし、会計後に「ありがとうございまーす」って言われたし、常識的に対応してくれる良いお店だと思いますよ。僕は全く気になりませんでした。また行きたいくらいです。

築地は、現在の仮住まいから近いので、また朝ご飯を食べに行きたいですねー。もしオススメの場外食事処があれば是非教えてください。

さて、その後は散歩しながら出勤。

勝鬨橋。「こち亀」でその存在を知ったのですが、この橋は本当にカッコいい。


歌舞伎座。先日日曜日に行った時はすごい行列だったのですが、平日ということもあり20人くらい。それでも朝8時で20人ですからねぇ、一部を最初から見るにはやっぱり朝9時には並んだほうが良いのかも。


日比谷公園。日比谷野外音楽堂があるところですね。野良猫がいっぱいいました。望遠レンズ持ってこれば良かったなー。チューリップが満開でした。春ですね。


そしてその後出社。今日も一日頑張りましょう!

おまけ。銀座にありました。ちょっと怖い。


おいしい!築地歩くグルメ地図 超最新版 (週刊朝日MOOK)

朝日新聞出版
売り上げランキング: 19342