2010/03/06

油そば:[瞠 恵比寿店](恵比寿)

今日の油そばは瞠 恵比寿店です。


場所はJR恵比寿駅からちょっと奥まった路地にあります。少し判りづらいかも知れません。メニューはこんな感じ。ラーメンとつけ麺がメインで、油そばはおまけっぽい扱いなのか、バリエーションは特にありませんし、券売機の一番下にチョコーンとボタンがあります。ちょっと不安になりつつ油そば(\800)をオーダー。

待ち時間はそんなに長く無く、ちょっとぼけーっとしてるとすぐ出てきました。これは...味玉、味付メンマ、チャーシュー、海苔、鰹節、長ネギ、そして大量の刻み玉葱。刻み玉葱は珍しいですね。

ごっそり混ぜ込んだのがこの写真。油そばらしく太麺です。量はちょっと少なめかも。刻み玉葱が多いので、なかなか均等には混ざりませんが、とりあえずタレをちゃんと麺に絡めました。

食べてみると...おおー、これは美味い。鰹節がたっぷり入っているあたり、上野の油そば 椿に近いです。しかし刻み玉葱がシャキシャキしていて食感も良く、油そばにしてはあっさりしてます。味玉もちょい半熟くらい、味付きメンマとチャーシューが味にバリエーションを与えてくれます。途中で調味料を足すようなタイプの油そばでは無いので酢やラー油は無し、でもこれは完成形なんだと思いました。

瞠、確かに美味しかったです。池袋にも店舗があるらしいので、そっちも行ってみたいですね。