2010/01/10

油そば:[油そば 椿](上野)

皆さん、油そばは好きですか?僕は大好きです。しかし、北海道には油そばを出すお店がほとんど無い!僕が知ってるのは米風亭立ち呑み ちゃぼ 札幌西口店くらい。そんなわけで、東京では絶対油そばを満喫してやろうと思ってました。北海道油そば部(活動実績無し)・東京出張版です。

今日はちょうどお散歩写真部([-*煙猴*-]: [お散歩写真部]神田~上野~浅草参照)だったので、油そば 椿に行ってきました。西新井にある「中華そば 椿」の系列で、どうやらそっちの椿は元々ラーメン屋だったのが、たまたま油そばを出したら評判が良く、上野に専門店を作ってしまった、という経緯みたいですね。

「油そば」と「油そばつけ麺」の2択。油そばつけ麺って何だろう?僕は普通の油そば(\750)を注文。

麺はもちもちの太麺。タピオカの麺なんて初めて食べましたが、本当にもっちもちで、ほとんどうどんに近いです。量も多く食感も強いので、大盛にしなくてもお腹一杯になります。メンマ、味付玉子、刻みチャーシュー、水菜、味噌、あと粉が...魚粉?とスパイスっぽい粉の2種類。豪快に混ぜ込んでみると、魚粉の香りが結構強く食欲をそそられます。味付けは結構濃い目。付け合せの鶏がらスープをちょいちょいすするとちょうど良く味わえます。途中で酢とラー油を投入。他にも七味と白胡椒が置いてありましたね。最後はスープも混ぜ込んでみました。スープを混ぜるとかなりあっさりな感じになります。締めには良い感じ。

久しぶりの油そば、美味しく頂きました。