2010/01/10

[お散歩写真部]神田~上野~浅草

さて、やっと自分の荷物も到着して、東京一人暮らしも生活リズムが掴めてきそうな状態になりました。折角の日曜日なので、「北海道お散歩写真部・東京出張版」と勝手に題し、しかも参加者俺一人で、お散歩写真してきました。

今日のルートはざっくり以下の通り。Googleさんによると10.7kmだそうです。久しぶりに長距離歩いたので結構疲れました。


撮影した写真は2010-01-10:お散歩写真部に。
散歩の詳細は以下。

・湯島聖堂
孔子を奉っている湯島聖堂。初めて来ました。人が少なかったので、お参りしつつ写真を撮っていたのですが、久しぶりにじっくりカメラに向き合うと良くわからないことが一杯...フォーカスはあわないわ測光は上手くいかないわ。色弄っているうちに少しずつ理解してきて、AEロックとかも使いこなすことが出来ました。


・神田明神
神田明神は2年前に夜中に行ったことがあるんですが、お昼に来たのは初めてです。真っ赤でド派手な感じがかっこいいです。人が一杯いましたねー。お賽銭して、大黒様(お面被ったおにーさん)に祈祷してもらいました。

そしてITお守り(\800)を購入。今年も恙無くいきますように。


・湯島神社
すんげー人がいました。何だろう、何かやってたのかな。お賽銭してそそくさと撤収。


・不忍池
桜の時期にはぜひまた来たい不忍池。上野公園と不忍公園の桜は、初めて見たときに本当に感動しました。ぜひまた見たいです。今回は冬ということで寒々とした感じでしたが、それでも強く生きる鳥さんたちがかわいかったです。


・上野東照宮
なんと修繕中で本殿が覆い隠されているという...残念。


・お昼ご飯
上野公園を出るとちょうどお昼時だったので、事前に調べていた油そばを食べました([-*煙猴*-]: 油そば:[油そば 椿](上野)参照)

・下谷神社
たまたま通りかかっただけ。小さくてかわいい神社でした。とりあえずお賽銭ぽん!


・浅草寺
僕は雑多な感じが好きで、浅草寺も迫力があって大好きです。おのぼりさん的ですけど。雷門とこの正門を見るとテンションがあがります!

ところがこれまた本殿修繕中。しょぼーん。


・秋葉原
締めに、北海道では伝説になっている天皇メイドの写真を撮影してきました。こちらです!

あれ...これ...マネキンだね?マネキンですね。どうしたことでしょう。なんということでしょう!天皇メイドはマネキンになってしまったようです。以前は可愛い人間のメイドさんが手を振っていたのですが...残念。

以上、今日のお散歩写真部でした。