2008/10/07

ポイ、ちゃんと練習してます

勢いでポイを手に入れた僕ですが、仕事が忙しくてなかなか時間が取れず、フットバッグでさえ1週間に1回くらいしか練習できていない状態。ですが、フットバッグと違ってそれほど汗もかかず、道具もポイだけあれば出来るとあって、夜勤の休憩時間にちょこちょこと練習しています。僕の職場は地下に休憩室があって、一人きりのことが多く、また2畳くらいの空きスペースがあるので、狭いながらもなんとかポイを回すことが出来ます。

POI COMMUNITYの練習動画を見ながら練習しているのですが、現在のところ、なんちゃってな感じですが、以下の技が出来るようになりました。

前まわし、後ろ回し
フロントターン(キャリーターン)
2ビートウィーブ
3ビートウィーブ
リアターン(リールターン)

何がなんちゃってなのかと言うと、
・体に平行、縦に垂直に回せてない→玉が体にぶつかって止まる。
・体の重心が左右にフラフラする。
・回転の速さが一定じゃない→右手の玉と左手の玉が180度真逆にならない。
という感じです。

ですので技が出来るといっても綺麗じゃないし、体にガンガンぶつかって止まります。時々後頭部や胸(たまに顔面も)にぶつかって、これがまた結構痛い。
でも楽しいんですよねー。ぐるぐる回しているとあっという間に1時間とか経過しちゃいます。予想外に体を使うので、15分も回していると額に汗が浮かんでくるので、運動不足解消にも良いです。3ビートウェーブは出来るようになった瞬間すごくうれしかったですね。まだ脛に玉がぶつかって止まりますけど。少し回せるようになってくると玉に紐がついてるやつが欲しくなりますね。

出来れば全面鏡に覆われた6畳くらいの個室で、ぶんぶん振り回して練習したいところです。なかなか上達しませんが、フットバッグと併せて地道に練習しようと思います。え、アサラト?はい、すみません、アサラトも頑張ります。