2008/01/22

北海道の技術者交流会【北海道開発オフ】を開催します

2008年1月13日(日)、Twitter関連初のオフ会に参加してきました。参加者は7名。
たまたま開発者やSEが多かったため、話は大いに盛り上がり、

「折角知り合いになったんだし、皆で勉強会しましょうよ!」

と、企画が持ち上がりました。そして実現したのが以下の企画。

北海道開発オフ部 - はてなグループ::ついったー部

2008年1月25(土)に開催します。詳細はリンク先参照。
基本的にはついったー部的な緩さを保持した、気楽なものを目指しています。Web系技術者が多いのですが、OSやネットワーク、組み込み系など、広範囲の技術者が集まれば良いなと思っています。

北海道の技術者交流会は、東京と比べると数も少なく、また平日に多かったりして、横の繋がりが少ないなとずっと感じていました。また、構造的に各ベンダからのツリー構造配下になってる会社が多く、また地場の仕事の数が限られている以上少ないパイの取り合いになりがちで、会社間の交流がしにくい環境でもあると思います。
でも、技術追求したいだけの技術者にはそんなこと関係無くて、もっと色々な技術者に会って、たくさんの技術を吸収していきたいんですよね。だから、北海道に住む技術者、技術者を目指す学生、技術は無いけど勉強はしたい色々な人が、一同に介して、それぞれ協力したり、競い合ったり出来れば、すごく楽しいと思います。リアルでも言ってるし、ネット上でも言ってるけど、「敵は道内じゃなくて道外」にいるんですよ。外から内に仕事を持ってこないと、いつまで経っても北海道は不況不況と言われ続けるだけです。僕は北海道を愛しています。北海道の技術者が大いに刺激し合えば、きっともっと北海道を良くできると信じています。

こういった場が、北海道の技術者のレベルアップに繋がるものになっていけば、最高に楽しくなると思っています。ぜひ皆さんご参加頂ければと思います。折角同じ土地で、同じ方向に進んで行きたい同士、磨きあいましょう!