[読了] 科学的に正しい筋トレ-最強の教科書-


新型コロナ禍により外出自粛が求められる昨今、毎日ゲームと筋トレばかりしている僕です。皆様いかがお過ごしでしょうか。

筋トレに関してはWebサイトだけでなくYoutube等でも数多くのコンテンツが公開されていますが、人によって言うことややってることが違うことも多々あります。僕も色んな情報を集めながらトレーニングや食事のメニューを組んでいるのですが、ホントのところは何が正しいんだろう、とモヤモヤしていました。そんな僕の悩みを解決してくれたのがこの本。

筋トレに関する様々な考え方について、医学やスポーツ科学の研究結果をエビデンスとして、それぞれの効果について説明してくれます。人間の身体のことなので結局は個体差があるものの、統計的に成果がある(エビデンスがある)ものとそうではないものを論理建てて説明してくれているので、情報を整理して自分のものとするには適切な一冊だと思います。例えば重量、休憩時間、可動域、ネガティブ、ウォームアップ、栄養摂取、サプリメント、などなど。ぶっちゃけ目次だけ見たら大体何が言いたいのかわかってしまうと思うのですが、「なぜ?」を知識として得るためにはちゃんと本として読んだほうが良いです。

最近はジムに行くことも出来なくなり、自宅で筋トレに勤しむ方も多いかと思いますが、その質を向上するためにも、しっかりと正しい知識を身につけることが重要であり、そのための一助となる本です。


さて、最後に。最近良く見ている筋トレ系Youtuberをご紹介します。

ザ・きんにくTV 【The Muscle TV】

お笑い芸人中山きんにくんのチャンネル。過去動画では栄養摂取、トレーニングメニュー、大会レビュー等様々なバリエーションがありました。最近は自宅用のトレーニングメニューを動画として紹介しています。

マッスルグリル

究極のダイエット食「沼」で一躍ブームとなったマッスルグリル。僕もここ1ヶ月くらい沼しか食べていません。緊急事態宣言後は自宅で出来るトレーニングと料理の動画が中心ですが、過去動画ではダンベルを使ったトレーニングメニュー等を多数紹介されており、とても参考になります。

【上越YG】山澤 礼明

新潟県上越市でパーソナルジムを経営している山澤さんのチャンネル。元々体操選手でシルク・ド・ソレイユの出演経験があるというバリバリのパフォーマーなだけに、トレーニングでのキレは抜群です。こちらも最近は3分自宅トレーニング動画を多数アップしてくれています。

IRONMAN JAPAN

トレーニング専門誌IRONMANのチャンネル。日本ボディビル選手権の鈴木雅選手直伝トレーニング動画が観れます。自宅で簡単シリーズが万人におすすめ。

山本義徳 筋トレプログラム

筋肉博士、山本義徳さんのチャンネル。やたらと自分のところの製品であるEAAの宣伝を入れてくるところはともかく、トレーニングの理論は大変参考になります。

このブログの人気の投稿

40代の減量戦略 〜体重-14kg、体脂肪率-12%を実現した具体的な方法〜

45歳になりました

初めての給与交渉で意識するべき6つのポイント