ドイツ旅日記:1日目: 移動、ビール、シュニッツェル

あくまで仕事ですが、旅の日記。弊社にはベルリンオフィスがあるのですが、オフィス見学とメンバーヒアリングミーティングを兼ねて、ドイツに出張してきました。

普段の出張ではUnited airlineやDeltaばっかりなんだけど、最近トラブル続きのこともあり、今回はJALにて移動。JALのサクララウンジは食べ物も飲み物も豊富で、しっかりとご飯になりそうなカレーライスやパン、飲み物もビールからワインから日本酒から何でも揃ってた。折角なのでビールを2杯堪能。

Daisuke Sasakiさん(@smokey.d.monkey)がシェアした投稿 -

JALはさすがに優秀で、席も広くサービスも良かったし、機内食も美味しかった。機内でもビール呑んで映画見て満喫した。

今回はヘルシンキ空港経由でベルリン空港へ。成田空港を10:30に出てヘルシンキ空港に14:30到着。日本とヘルシンキの時差が6時間なので、搭乗時間は10時間。ヘルシンキ空港は立ち寄っただけなので時間も無かったんだけど、ムーミンショップがあった。さすがフィンランド。

ヘルシンキ空港の出発ロビーにはThe Oak Barrel Irish Pubというパブがあって、フィンランドのビールが生で飲める。今回Lapin Kultaを飲んだ。ピルスナーだけど苦味はほぼなく、すっきり水のように飲めちゃう奴でした。

ヘルシンキ空港からベルリン空港までは飛行機で2時間。ベルリン空港まで現地で働く同僚が迎えに来てくれたので、4日分のBerlin CityTourCardを購入し、バスでベルリン中央駅まで移動、更にバスに乗り継いで宿泊先へ移動。ホテルはHoliday Inn Express Berlin City Centreで、カウンターは英語が通用するし、部屋も綺麗だし、石鹸もついてるし、快適だった。冷蔵庫と歯ブラシが無いのは海外なので仕方が無い。

街中でアンペルマンを発見。ドイツの信号はアンペルマンのパターンと普通の人型のパターンがあって、アンペルマンのほうが抜群にかわいい。

夜は同僚と晩御飯。ホテルから徒歩20分くらいのところにあるオーストリア料理専門店のAustriaで、Bitburger Premiumを2杯とWiener Schnitzelを食べた。Schnitzelは皿からはみ出すほどデカい。肉は全部食べたけど付け合わせを残してしまった。でも抜群に美味かったです。

そんなわけで1日目が終わり、23時に就寝。ぐっすりと寝ました。 今2日目だけど時差はさっぱり解消されており超元気。2日目も頑張ります。

このブログの人気の投稿

転職のお知らせ

40代の減量戦略 〜体重-14kg、体脂肪率-12%を実現した具体的な方法〜