2016年の抱負の振り返り

12月22日で仕事を納めたつもりが、今僕は大阪のカフェで仕事しています。これが本当に本当の、2016年最後の出張です。

そんなわけで今年も残すところあと6日。2016年の抱負を振り返っておきます。

私生活

  • 家族みんなが笑って楽しく過ごすための土台となる。今年は長女が高校生になるので、難しい年頃だけど、ちゃんと父親として接していきたい。
→時々喧嘩はするけれど、仲良くやれてるんじゃないかなと思う。長女とも仲良くできてる。二人でに「君の名は。」を見に行ったりと、妻に「高校生の娘と父親の関係じゃないよね」って言われるくらいには仲良くできてる。
  • 引越しをスムーズに済ませる。4月を予定しています。
→出張が多すぎて不動産手続きに苦慮したけれど、無事中古住宅を購入し引っ越しました。
  • 体重を5kg減らす。
→5kg減ったけど5kg増えました。あかん。
  • サッカー少年団のコーチとして、子供たちがサッカーを一生楽しみたいと思えるように接する。
→無事やりきった。子供達が笑顔でサッカーを楽しめるお手伝いはできた。でも「楽しむ」と「ふざける」の境目をちゃんとしつけるのが中々難しい。そして、次男がサッカー少年団からクラブチームに移籍したのを機に、来年3月には辞めようと思っています。4月以降は未定。

仕事

  • 部長として、メンバー全員が笑って楽しく仕事をするための土台となる。あ、これ家族における立場と一緒だ。
→これを自己評価するの難しいな。どうでしょうか皆さん。「楽しいことを仕事にして、かつ会社に対して成果を出して欲しい」とは 言い続けたつもりです。
  • 技術者として「これだったら誰にも負けない」「これのことなら 俺に聞け」と言える新しいスキルを身につける。部長だからといって技術者としての自分は諦めない。
→同僚に負けないスキルを身につけることは出来ませんでした。2017年も引き続き頑張りたい。

勉強

  • 去年に引き続き英語を頑張る。ツールはDMM英会話とiKnow。一昨年爆死して、去年はそこそこ頑張れたので、今年はある程度ちゃんと会話できるようになりたい。
→頑張ったけど足りない。特にDMM英会話は、出張が多かったこともあって全然できなかった。もっと頑張らないといけないし、出張先でも勉強するようにしたい。
  • 身につけた知識を積極的にアウトプットする。ブログ120本/年はキープしたい。
→クリア。これは2017年もマストの目標としたい。

このブログの人気の投稿

転職のお知らせ

40代の減量戦略 〜体重-14kg、体脂肪率-12%を実現した具体的な方法〜

45歳になりました