「エストポリス」クリアした




という経緯があって買ったエストポリス、クリアしましたー。

元々SFCでリリースされていた「エストポリス伝記2」というゲームのリメイクだそうで、なんで1がリメイクされなかったのかはよくわからないのですが、熱狂的なファンが多いゲームだったようです。なのでファンにとってはダメリメイクとして評価されているらしくすごく低く評価されてるみたいなんだけど、オリジナルを知らない僕にとってはかなり楽しめました。

アクションRPGなので戦闘もコンボが決まると爽快感あるし、ダンジョンはほとんど謎解きなのでパズルゲームみたい。あと登場キャラクターのやり取りがすごく良くて、ストーリーを進めるのがすごく楽しかったです。DSの3Dポリゴンってあんまり綺麗ではないんだけれど、目が痛くなるほどではありませんでした。たまに処理落ちで動きが遅くなることがあるけどね。

少々突発的に話が進んでいくきらいがあって感情移入しにくい場面があるのと、あとティアが最後まで恵まれなくて可哀想だったけど、全体的に見て久し振りにワクワクしながらロープレ出来たなーって気持ちです。

2周目でエンディングが変化するらしいんだけど、さすがにもう面倒臭いのでやらないと思います。さて、次はどんなゲームやろうかなー。

このブログの人気の投稿

転職のお知らせ

40代の減量戦略 〜体重-14kg、体脂肪率-12%を実現した具体的な方法〜

45歳になりました