第1回「とにかくこれを聴け!」カンファレンス in Hokkaidoを開催しました

本日第1回「とにかくこれを聴け!」カンファレンス in Hokkaidoを開催致しました。

東日本大震災の直後ということもあり皆さん色々と思うところもあったかとは思いますが、それでも楽しい一時を過ごして頂けたようで、言いだしっぺとしても嬉しい限りです。いやぁ本当に、皆で集まって音楽の話をするって、何でこんなに楽しいんだろう!
ご参加頂きました皆さんありがとうございました!そして無茶振りして共同主催者してくれた@nazoさんありがとう!


今回のイベントのTweetはTogetter - [第1回「とにかくこれを聴け!」カンファレンス in Hokkaido]まとめ #korekikeにまとめました。

さて、カンファレンスのオープニング資料、及び僕が発表した資料はこちら。余談ですが、PPTの資料はPDFにしてからSlideshareにアップすると綺麗に見えますね。

もう本当に僕が大好きなアルバムなので、是非聴いていただきたい!

他の発表者の皆さんの内容はこんな感じ。

  • @nazo ... Celestia8 -SquareEnix Festival 2nd Stage-の話。SQUARE/ENIX/スクエニから発表されたゲームのBGMアレンジ祭りだそうです。JASRAC管理曲(ドラクエとか)は除外だそうで、まぁ仕方が無いですよね。ゲームファンにとってはたまらないイベントなんだろうなー、こういうの面白いですね。
  • @noshin_s ... ニコ動・ボカロ系としてELECTROCUTICAの話。DYEという楽曲のPVを観ましたが、カッコよかったです。他のPVも探してみてみよう。
  • @fel97048 ... ユニコーン→SPARKS GO GO→detroit7→Pink Floyd→自分のバンドの告知と、まさにジェットコースターな展開。ちなみに僕もdetroit7は好きです。
  • @kinkedow_now ... アニソンの在り方についてから、「宇宙のステルヴィア」というアニメの曲について。「アニソンはアニメとイメージが直結しないとダメ」というのはまさにその通りだと思います。不用意にメジャーアーティストの曲を使っても結局アーティストの得にしかならず、曲からアニメを思い出せないパターンってありますものね。kinkedow_nowさんの説明がやたら熱かったのでOPの楽曲には興味を惹かれました。最終的には「アニメも見ろよ」というオチ(笑)
  • @odahinata...ユニコーンの「すばらしい日々」の矢野顕子バージョンについて。こんなバージョンがあるの知りませんでした!おだひなたさんは話が上手なのでグイグイきますねぇ。ユニコーンバージョンと聞き比べしようと思います。
  • @hadzimme ... 「ライブバンドとしてのYellow Magic Orchestra」として「PUBLIC PRESSURE」について。製作にあたっての裏話が色々聴けて面白かったです。YMOはそんなに聴いた経験が少ないので、今度ちゃんと聴いてみよう。
  • @oika ... アキオ先生のミクスチャーロック入門。僕にとってはどの楽曲もツボで面白すぎました。時々引っ張り出しては今でも聴いてます。でもLINKIN PARKはあんまり聴いたこと無いんですよね。これを機会に聴いてみよう。

結果的に、皆さんが語ってくれた「これを聴け!」は、どれも聴きたくなりました!
僕自身、他にもいっぱい喋りたいアーティスト、アルバム、曲があるので、第2回以降も自分自身で楽しみです。また皆で音楽で遊びましょう!

このブログの人気の投稿

転職のお知らせ

40代の減量戦略 〜体重-14kg、体脂肪率-12%を実現した具体的な方法〜

45歳になりました