World Community Grid Team 「Japan Twitters」に参加しませんか? #twwcg

(1)World Community Grid について
公式Webサイトより引用すると
World Community Grid は、使用していないコンピューター時間を寄付してくださる世界中の人々を 1 つにまとめ、人類に貢献する、最大のボランティア・コンピューティング・グリッドを構築します。 私たちの活動は、先見的な科学研究と大規模なボランティア活動とが結び付いた技術革新が、地球をよりスマートに変えられるという確信の上に築き上げられています。 私たちの成否は、使用していないコンピューター時間をこの非営利活動に集団で寄付できる、(あなたのような) 個人個人の方々にかかっています。
つまり、パソコンを使っていない時間を寄付するということです。寄付する対象は幾つかありますが、現在行われているものでは
・Computing for Clean Water...水を浄化する新種のフィルター材を開発することを目的とし、結果発展途上国に清潔な水を提供することが可能になる。
・FightAIDS@Home...AIDS治療薬開発を目的とする。
などなどがあります。

(2)World Community Gridの仕組み
小さなプログラムをインストールし、システムの背後で動作させます。あくまでシステムの空きリソースを使用し、アクティブな(現在使用中の)プログラムには支障が無い形で動作します。詳細な設定も可能で、バッテリ駆動時は動作を止めたり、リソースの使用量に制限をかけることもできます。しかしデフォルト値で既にこっそり動くようになっているので、特に設定を変更する必要は無いでしょう。

(3)この企画の趣旨
World Community Gridは、チームを結成することが出来ます。現在Twitterに関連したチームは以下のものがあります。
All Brasil Twitters
MK Twitterz
Norwegian Twitters
Twitter
Twitter Distributed Computing Team
Twitter Romania
じゃあ、日本のTwitter-erの力も結集してみたら、結構良い成果出せるんじゃないか?と思い立ちました。

(4)参加の仕方
以下のリンクをご確認下さい。
World Community Gridのユーザ登録方法
World Community Grid プログラムのインストール(Debian)
World Community Grid プログラムのインストール(Windows)
World Community Grid Team 「Japan Twitters」に参加する方法
参加して頂いた方は、ハッシュタグ#twwcgをつけてTweetしてくれると嬉しいです。

(5)余談
このようなプロジェクトに参加している日本のインターネットコミュニティで一番有名なのはBONIC Team 2chだと思います。Wikiもすごく良くまとまってるので参考になります。Japan Twittersも、参加者が増えたら、こういうWikiを作ると良いんだろうなぁ。

(6)そして
世界を変えたい、なんて大それたことは言わないけど、もしかしたらちょっとだけ良くなる、そのお手伝いが出来るかな?そうなると、素敵ですね。

このブログの人気の投稿

転職のお知らせ

40代の減量戦略 〜体重-14kg、体脂肪率-12%を実現した具体的な方法〜

45歳になりました