RISING SUN ROCK FESTIVAL 2010 in EZOに行ってきた!

8月13日、14日はRISING SUN ROCK FESTIVAL 2010 in EZOでした!

例年通り弟・弟彼女と3人で参加。前日までの大雨で、かなり地面がぬかるんでおり、所々に沼が出来てる状態ではありましたが、二日間快晴が続き、気温も高く、心地良く過ごすことが出来ました。

僕自身が、こういった野外フェスでいつも心がけているのは、「まぁいっか」という気持ちです。
どんなイベントにもトラブルは付き物で、今回みたいに大雨の結果グランドコンディションが悪かったり、入場やテントサイトの引き換えに時間がかかったり、食べたい物や飲み物が買えなかったり、見ようと思っていたライブが入場規制やその他の事情で間に合わなかったり、変な人が近くにいて不愉快だったり...
でもそんなの、文句言ったって改善されるわけじゃないし、気にしてるといつまでもモヤモヤした気持ちで過ごさないといけないじゃないですか。折角楽しいイベントなのに勿体無い。だから「まぁいっかー」って言って、自分からモヤモヤを切り離して、その上で楽しく過ごす方法を考える。そうすれば、一時的にイライラすることがあったって、全体的には楽しく過ごせると思うんですよね。「まぁいっか」というマジックワード、オススメです。

以下、レポ。

【8月13日】
前日から公式アナウンスで「地面の状態が悪い」と出ていたので、慌てて購入した長靴で出撃。
08:30に弟合流して、買い物したり弟彼女を拾ったりして、11:00会場着。そこから荷物を持って並んだけど、入場列が進まない。大分前まで進んで初めて判明したんだけど、入場ゲート前に大きな沼地が出来ていて、そこで皆立ち往生していたのが原因でした。僕らも台車を持ち上げて沼地を通過、入場したのが12:30。そこから更にテントサイトの引き換えに1時間半かかりました。僕らのテントサイトであったユキウサギが、雨で水没してしまい、引き換えに時間がかかったそうです。それでも何とか沼地横をゲット。多少ドロドロだけど何とかペグが埋まる状況だったので、すぐテントを建てて荷物を置いて、ビールを1杯飲んで、ライブに移動。

・チャットモンチー
本気で見ようと思ってたんだけど、テント構築に時間が掛かってしまったので、アーステント横から見ました。ボーカルの声がCDそのままでびっくり。スリーピースなのに音に厚みがあるし、コーラスもすごく綺麗だし、良いバンドだなぁと思いました。

・LOVE PSYCHEDELICO
散歩がてらレッドスターまで移動してチラ見。雰囲気がすごくレッドスターぽい。まったり聞いちゃいました。

・マキシマムザホルモン
昨年急遽キャンセルになってそのまま活動休止したこともあり、少し早めに行ったけどやはり入場規制で入れず。こちらもアーステント横から参加。しかし中はグチャグチャでしたね...すごく面白かったです。あの縦ノリの雰囲気はヤバいなー。ラストのメガラバできっちり盛り上がって終了。

・聖飢魔II
僕自身は10月の札幌黒ミサも妻と一緒に行くし、弟と弟彼女はそんなに興味が無かったので、遠めに見る感じで。やはりベテランなだけに演奏も歌もすごく巧いし、ライブの盛り上げ方も一流だし、素晴らしいなぁと思いました。紅玉ネタ、初めて見たけどすっげー面白かった。10月の黒ミサ楽しみだなー。

・安藤裕子
音盤も聞いたこと無かったんだけど、弟彼女が好きだというので行ってみたら、コレがまたすごく良かった。音盤はもうちょっとポップらしいんだけど、ジャジーかつディープ。ライブのほうが面白い人なのかな。音盤も是非聴いてみたいですね。

・スチャダラパー
活動20周年記念ということで期待して行ったら期待通りでした。TOKYO NO.1 SOUL SET、ロボ宙、電気グルーヴと豪華ゲスト揃い踏み。しかも引っ張る引っ張る。すっげー面白かったですね。ANIのイキフン最高でした。

・オーサカモノレール
「あぁ、このボーカル、これがやりたいだけなんだな」という雰囲気が伝わる、良い意味でベタファンク全開でした。面白かったなー。やっぱかっけーっす。

・AA=
弟と弟彼女が寝たので、一人で参加。頑張りすぎて前2列目まで突入し、眼鏡防具のゴーグルが壊れるという大惨事。しかし、いや、良かった。カッコよかったー。FREEDOMとかアツ過ぎ。この日最も暴れたライブになりました。

【8月14日】
02:30に寝て07:00に暑くて起床。近くのテントサイトが夜中まで五月蝿くてあんまり眠れなかったけど、まぁ野外フェスだとありがちな事なので良しとしました。焼きそばを作って朝ごはん。その後3人で銭湯に繰り出して、追加で買出しして戻り。二日目ということもあって、駐車場が激混みでした。

・オレスカバンド
僕の中で2010ベストアクト。音盤しか聴いて無かったんだけど、間違いなくライブが一番栄えるバンドでした。やっぱりすごくライブ慣れしてるなーという印象。何と言うか、「若い子たちがすごく頑張っていてカッコよいライブをしている」ということに感動して、ガチで涙が出そうになりました。弟も同じ印象だったらしく、おっさん二人で涙を堪えてました。オジサンは嫌だねぇ。ガールズバンドということで敬遠している人も多いかも知れませんが、是非一度ライブを観ると良いと思います。

この後少しダラダラして、散歩しつつ酒呑んで、ドコモやタワレコでタオルをもらったり、雑談したり、友達と会ったり。

・山下達郎
さすがベテラン、しかもこういうデカいフェスで盛り上げるやり方を良く知ってるなーと思いました。もうとにかく演奏の安定度がすごい。最後はお腹が空いてしまったので、ちょっと早めに抜けたので、最後にコーラスで竹内まりやが紹介されたのは見逃しました(後で知り合いに聞いた)

そこからご飯を食べて、雑談して、大分酔っ払ってから次へ。

・HIFANA
アサラティストがたくさん集まってました。最初にちょっとアサラトプレイをしてからライブへ。MPC操作すごいなー。かなりノれたんだけど、途中で酔っ払って眠くなったので、ちょっと抜けて一休みしちゃいました。この時間帯に花火もあったようなんだけど、見事に見逃し。

・BEAT CRUSADERS
素晴らしかったですねー。解散直前ということもあり、きっちり盛り上がりました。僕の好きなLOVE DISCHORDもやったし、アンコールのBE MY WIFEも良かったし、すっげー楽しかったです。ビークルは、もう色んな事をやり尽した感があるのかなぁ。コラボが増えた辺りからは、すごくチャレンジしている感がありましたものね。散開は残念だけど、長い間すごく楽しませてもらいました。お疲れ様!

・EGO-WRAPPIN' AND THE GOSSIP OF JAXX
敷物敷いて、寝ながら聴いてました。というかガチで寝ちゃったんだけど...気持ちよかったなー。この後弟と弟彼女はリタイヤ。

・LOOPA NIGHT
1時間ほど一人で踊ってきました。TASAKAカッコよかったです。

・ASIAN KUNG-FU GENERATION
今年のオオトリ。最近音盤聞き込んですごく気に入ってたのもあり、まぁ結構眠たくはあったんだけど、かなり楽しめました。僕の好きな「転がる岩、君に朝が降る」も聴けたし、「迷子犬と雨のビート」も聴けたし、定番の「リライト」も演ったし、満足!雲のせいで朝日は見れなかったけれど、朝焼けはちょっとだけ見れたので良かったです。

こんな感じで終了。帰りは銭湯に寄って、天竺でたっぷりスープカレーを食べて帰宅。そのままぐっすりと気絶寝しました。

全体を通して。今年の個人的なテーマは「楽をする」だったので、服装もスポーティにして動きやすく暖かいものにして、長靴も履いて足先の状態も保護したのが大正解。カセットコンロで作ったご飯も美味しく頂けたし、お酒も無理せず呑んだし、ちょくちょく休憩を入れたおかげで朝までそこそこ元気だったし、そして何よりライブもちゃんといっぱい観れたし!良いRSRを過ごせたなーと思います。楽しかったなぁ。

RSRに参加された皆さん、楽しい2日間を過ごせましたか?僕はすっごく楽しかったです。また来年、素晴らしいフェスを過ごせますように!


このブログの人気の投稿

転職のお知らせ

40代の減量戦略 〜体重-14kg、体脂肪率-12%を実現した具体的な方法〜

45歳になりました