RISING SUN ROCK FESTIVAL 2009に行ってきました

2009/8/14~15は毎年恒例RISING SUN ROCK FESTIVAL 2009でした。イベントとしては11回目、僕が参加し始めてから8年目です。

例年僕と弟の二人で参加しているのですが、今年は弟の彼女を含め3人。女性がいると確かに気を使う場面もあるのだけれど、こういった組み合わせは初めてじゃないし、僕は一人遊びが上手なタイプなので、楽しく過ごすことが出来ました。
また、ここ数年お酒に呑まれて音楽を聴くことに力が入っていなかったと自省し、お酒を控えめにしたところかなり体調が良い状況で二日目の朝を迎えることが出来ました。今年のRSRは本当に満喫出来ました!何よりも目標であった「音を楽しむ」ことが出来て良かったです!


・2009/08/14(Fri)
15:40-16:40:GOMA & The Jungle Rhythm Section
テント設置→乾杯後、弟カップルに「絶対見たい」と言い張り、3人で移動。FUJIでのパフォーマンスが絶賛されていたので期待していたのだけれど、期待通り素晴らしかったです。本当にディジリドゥ+リズム隊だけなんだけど、体の芯まで熱くなるすごいライブでしたね。弟カップルも凄く楽しかったそうで、お奨めした甲斐があったというものです。途中で使っていた黒い金属製みたいなディジリドゥにはびっくりしました。あぁいう形のものもあるんですねー。そのうち買ってしまいそうです。

18:00-19:00:REDEMPTION 97(ex.KEMURI ex.POTSHOT)
焼肉しつつチラ見しただけなんですけど、なかなかカッコ良かったです。KEMURIとPOTSHOTの流れを汲む正統派スカですね。

20:00-21:00:吉川晃司
まさに「笑いが止まらない」ライブでした。「BE MY BABY」→「モニカ」の流れで弟と一緒に「えー!まじで!」と笑いが止まらなくなり、まさかの「BOMBERS」とか、完全にヒットパレードの流れでしたね。1曲を除いて(後で知ったんですけど最新曲だそうです)全曲知っている歌ばかりで、咽喉が枯れるまで歌ってきました。最後はこれもまさかの「恋をとめないで」で、シンバルキックで締め。一回失敗したけど(笑)
30歳の俺と28歳の弟にとって、今年のベストアクトは間違いなく吉川でした。

21:00-22:10:ハナレグミ
吉川が終わった後に移動して、まったりビール呑みながら遠目に観賞。やぱり野外での、しかもRedstar Fieldでのハナレグミは最高です。途中で聞き覚えのあるギターリフに変わり、「これは!」と思ったらまさかのボーズ(from スチャダラパー)登場。これはサプライズでしたねー。人が多すぎて前のほうにいけなかったのが悔やまれますが、ハナレグミのライブはビール呑みながらまったりが常套だと思うので、気持ち良く過ごすことが出来ました。

21:40-22:40:エレファントカシマシ
ハナレグミを途中で抜けて、弟彼女が聞きたがったエレカシへ。僕は有名な曲しか知らないんですけど、やっぱり良い歌が多いですね。最近のアルバムも聴いてみたいです。途中まで聞いて離脱。僕一人Twitter一人オフに合流し、色々な人とお話させて頂きました。皆さんありがとうございました!

00:50-02:00:OKI DUB AINU BAND
疲れた弟カップルを残し僕一人で参加。去年のOKIもヤバかったけど今年はもっとヤバイ。スタートから女性コーラス隊のウポポですよ。この時点で引いてるお客さんもいたけど僕は体がどんどん揺れてきました。そしてバンドライブへと。いやーやっぱりすごいですね。隣にいた外人さんがすごく気持良さそうにしていたのが印象に残ってます。去年はクリスタルパレスで屋内だったせいか、リズム中心の楽曲が多く低音の響きがすごかったんですけど、今年はRedstarだったせいか歌物が多かった印象。最後には女性コーラス隊がアミップから洋服に着替えて登場し合唱。いやー気持ちよかった!いっぱい踊りました。この後は気持ちよいままビールを飲んで03:00就寝。


・2009/08/15(Sat)
13:00-13:50:→Pia-no-jaC←
今年は弟彼女もいたので、9:00に起床し銭湯に行ったのですが、コンビニ飯を食いながら戻ってきたら時間ギリギリ。僕だけ先に車から降ろしてもらいダッシュで移動。途中で@ragutarouに偶然会ったので一緒に見てきました。すごかったです。すごかった!BOHEMIANなのにテント敷地の奥まで人が集まっていました。SUN STAGEでも良かったくらいじゃないでしょうか。「花火」という曲以外ずーっとアゲっぱなしでこの人たちはどうかしてると思いました、良い意味で。途中でコミックショー的なものを挟みつつ、ライブは大盛り上がりで終了。CDで聞いたときもカッコ良いと思ったけど、この人達もライブのほうが絶対に面白いですね。

14:30-15:40:Dragon Ash
弟彼女が見たいと言ったので、小泉今日子を外してこちらへ。Dragon Ashは昔のヒット曲しか知らないんだけど、毎年曲がわからなくても楽しめる構成を作ってくるし、ちゃんとヒット曲もやるので、すごく楽しめるんですよね。ライブが上手なバンドだと思います。今年も例年通り、知ってる曲は少ししか無いのに楽しめました。

15:50-16:50:YOUR SONG IS GOOD
テントで焼肉しつつチラ見。いやーユアソンカッコイイですよ。1stアルバムしか聞いてないんだけど、ライブでの「A MAN FROM THE NEW TOWN」が超カッコよかったので2ndも聞きたいです。

17:30-18:30:怒髪天
こちらもテントで焼肉しつつチラ見。「NO MUSIC, NO LIFE」とか「労働CALLING」とか僕も知っている曲もやっていたので楽しめました。今度はちゃんとライブとして見たいですね。それまでに音源聞いておかないと。Mr.RSRこと増子さんは今年もさすがでした。

18:30-19:40:UNICORN
人がすごく多かったので遠目から。復帰作「シャンブル」と過去の名曲(「服部」「ヒゲとボイン」「大迷惑」とかとか)を織り交ぜてすごく楽しめるライブでした。何よりメンバーがとても楽しそうにライブしていたのが印象に残りましたね。民生さんがソロより余裕があるように見える、バンドの良さを感じたライブでした。

20:30-21:40:渋さ知らズオーケストラ
渋さ知らズの前段で、前日に急遽アナウンスされた「石狩ロックン・ロール・ショー」が開催。何かと思ってたんですが、忌野清志郎の追悼として、過去のRSRでやった「雨上がりの夜空に」の映像が流れました。なかなか感動的でしたよ。思わず「きよしろー!」と叫んじゃましたね。その後花火が上がるという憎い演出も。やるなWESS。
渋さ知らズは...ヤバかったです。この人たちは音源聞いて楽しめるんだろうか。最初にマスターが大きな白幕に龍のような絵を書いて、それを暗黒舞踏軍団が舞い踊りながら運んでいくというパフォーマンスに思わず笑みが零れました。ビジュアル的なパフォーマンスだけでなく、これだけのメンバーがいると音にすごく厚みがあるし、バラエティに富んでるし、マスターは途中でタバコ吸うわビール飲むわ適当な感じで、すーんごく面白かったです。フェス向きだよなぁ。弟が今年吉川に次いで楽しかったのが渋さ知らズだったそうで、かなり気に入ったようでした。CDじゃなくてライブDVDが欲しいです。またぜひどこかで見たいですね。

22:20-23:30:Chara
飯食いながらチラ見。声量もあるし綺麗な声してるし、安定感がありますね。

00:30-01:30:TAKKYU ISHINO
KAGAMIの途中からLOOPA参加して、TAKKYUは01:00くらいまで見てました。さすがに体力が持たず、30分踊ったら脚が上がらなくて...TAKKYUは他のDJと比べて高いピコピコ音が楽しくて好きです。

01:00-03:00:SHOULD I STAY OR EZO?~真夜中に初期パンを~
一応見に行ってみたら、去年のカバーサミットと同じく色々なアーティストがバンド組んでカバー曲をやってました。相変わらずのグダグダ感です。これはこれで楽しいんだけど、今年は弟彼女もいたし、10分くらい見て撤収。

02:30-03:30:8otto
弟カップルが疲れてダウンしてしまったので、一人テントからチラ見。バンド名がなんて読むのかわかんなかったんだけど、「オット」って読むんですね。ヘビーなロックでした。音源聞いてたら楽しめたかも。僕も疲れていたのでウトウトしつつ聞いてました。

04:30-05:40:the pillows
残念ながら弟カップルは復活せず、一人ピロウズ。過去のヒット曲+最新アルバムPIED PIPERの曲だったので、最初の30分は知ってる曲も多くて楽しかったんだけど、後半30分はさすがに眠くて辛かったです。もう朝まで寝ずに頑張るのは厳しいのかなぁ。途中で仮眠でも挟むと違うのかも知れませんね。ライブの感想は、CDで聞くよりもロック色が強かったのと、山中さわおが超可愛かったです。また、渋さ知らズが収まるような大きなステージなのに、真中に4人が固まっていたのも印象的でした。PIED PIPER以前の音源もこれから聞いていきたいですね。


その後テントに戻ったのですが、さすがに弟カップルが寝ているテントに混ざり混むのは気が引けたので、一人Redstar Fieldの藁の上で06:30に就寝。10:30に暑くて起きて、テントに戻ったら既に撤収準備が完了していました。ありがとう弟カップル。途中でモエレ沼健康センターに寄ったり、とんでんでご飯食べたりしながら16:00に実家到着。待っていた家族と合流して後片付けをして、今年のRSRは終了!

僕の2009ベストスリーアクトは以下の通り。
---
1位 吉川晃司
2位 GOMA & The Jungle Rhythm Section
3位 渋さ知らズオーケストラ
3位 OKI DUB AINU BAND
---
3位はどっちかを選ぶことが出来なかったので同列ってことで。

最初に書いたとおり、今年は本当に音楽/ライブを楽しめた年でした。お酒はいつでも呑めるけど、ライブはこのときじゃないと楽しめませんからね。僕も大人になったということでしょうか、30歳にもなって何言ってんだって感じだけど。
また、音楽はCDなどの音源で聞くのも楽しいですけれど、やっぱりライブが一番音楽を感じる、ということを実感することが出来たのは、素晴らしい経験だったと思います。

終わったばかりなのに、またRSRに行きたくて仕方が無いです。アーティストの皆さん、開催者やスタッフの皆さん、オーディエンスの皆さん、お疲れ様でした。また来年、石狩で熱い夏を過ごしましょう!


このブログの人気の投稿

転職のお知らせ

40代の減量戦略 〜体重-14kg、体脂肪率-12%を実現した具体的な方法〜

45歳になりました