TapNextを購入した

今週末のOSC北海道2009で、僕も1つプレゼンさせて頂くのですが、何かカッチョ良い方法が無いかなーと調べていたところ、@koiwaさんからTapNextを教えて頂きました。

TapNext for iPhone/iPod Touch by CONIT



有料(\450)ではありますが、便利そうなので即購入し試してみました。基本的にPowerPointでしか使わない僕にはあまり関係ありませんが、Keynote/OpenOffice.org Impressにも対応、またWin/Macどちらにも対応と、非常に汎用的なアプリです。

僕の場合、他のネットワークに繋がらないPC-iPhoneだけの無線ネットワークで使おうとしているので、以下のような方法でした。

【PC】
TapNext Receiverをインストール。
・無線アドホック接続の設定を作成。この際無線NICにはStaticにIPアドレスを振っておくこと。IPアドレスとサブネットマスクだけ設定しておけば良い。例えば192.168.0.1/24とか。
・作成した無線アドホック接続に接続。
・PowerPointとTapNext Receiverを起動。この順序はたぶんどちらからでも良いんだと思います。Tapnext Receiverの、[Wi-fi Option Slect Service Name]はデフォルトでOK。

【iPhone】
TapNextをインストール。
・PCで作成した無線アドホック接続に接続。IPアドレスはStaticに設定。例えば192.168.0.2/24とか。
・TapNextを起動してSettingボタンをタップ。
 ・[Select Network Mode]を「Adhoc」に。
 ・[Wi-fi Option Slect Service Name]はTapNext Receiverで設定した名前。
 ・[Done]ボタンを押して設定完了
・メイン画面で[START SLIDESHOW]ボタンをタップしてスライド起動、[PREVIOUS]と[NEXT]ボタンでスライド操作。

無線アドホック接続に設定するところで多少躓いたんですけど、接続さえ出来ちゃえば非常に簡単です。あまりプレゼンする機会の無い僕には\450って微妙な値段ですが、せっかく買ったので今後はプレゼンする機会を増やしていこうと思います。あれ、本末転倒?

このブログの人気の投稿

転職のお知らせ

40代の減量戦略 〜体重-14kg、体脂肪率-12%を実現した具体的な方法〜

45歳になりました