思い入れの強いCDアルバム

今日は僕が思い入れの強いCDアルバムを紹介してみようと思います。ということを思い立ちました。以下はほんの一部なのですが、今聞きたいなぁと思ったものです。

・Imperial Drag:[Imperial Drag]
Jellyfishの元メンバーのロジャー・マニングとエリック・ドーヴァーが結成したバンド。実はこのアルバムを購入したときはJellyfishを聞いたことが無くて、中古CD屋でジャケ買いしたのですが、今でも時々引っ張りだしては聞いているFavorite Albumです。残念ながらこのアルバム1枚しかリリースしていませんが...泣きギターと泣きキーボードの融合というか、すごくキラキラしていてポップでサイケなロックです。たまにBook Off辺りで投売りされているので、ぜひ多くの人に聞いてもらいたい、と思うくらい大好きなバンドでした。

Imperial Drag
Imperial Drag
posted with amazlet at 09.05.12
Imperial Drag
Work (1996-05-07)
売り上げランキング: 99605


・STRATOVARIUS:[FOUTH DIMENSION]
高校時代、ジャーマンメタルにハマっていて、その流れで購入。なぜ思い入れが強いかと言うと、それまでシャ乱QとTUBEしか知らなかった妻がとても気に入ったアルバムだったからです。このアルバムからVoがティモに変わったんですけど、このバンドは基本的に様式美バンドなので、特に違和感が無いというか、僕としてはティモの声のほうが好きですね。今でも愛聴盤なのですが、今時大音量でジャーマンメンタルをかけてる車というのもあまりいないだろうなぁ。

Fourth Dimension
Fourth Dimension
posted with amazlet at 09.05.12
Stratovarius
T&T (2001-08-13)
売り上げランキング: 242379


・Collective Soul:[Hints Allegations and Things Left Unsaid]
名曲「Shine」収録。アメリカの古き良きロックぽさを残しながらも、ベタな重さが無いバンド。ボーカルのざらざらした感じがドキドキします。僕は2ndまでしか知らないのですが、その後も活動していたようですね。
Hints Allegations and Things Left Unsaid
Collective Soul
Atlantic (1994-09-14)
売り上げランキング: 183610


・Soul Asylum:[Grave Dancer's Union]
米国で失踪した子供たちの顔写真が何枚も何枚も流れるPVで有名な名曲「Runaway Train」収録のアルバム。今検索して初めて知ったんだけど、実際に3割近くの子供たちを親元に帰ったそうです。もちろん「Misery」も大好きでした。当日のオルタナ・ロックではかなりハマったバンドです。
Grave Dancer's Union
Grave Dancer's Union
posted with amazlet at 09.05.12
Soul Asylum
Sbme Special MKTS. (2008-02-01)
売り上げランキング: 30657


・Roxette:[Crash!Boom!Bang!]
ぶっちゃけ「Sleeping in My Car」一曲狙いなんですけど、この曲はすごく好きでした。爽快な疾走感がたまりません。結構ヘビーローテーションしてたなぁ。今は亡き友人がファンだったのも良き思い出。
Crash! Boom! Bang!
Crash! Boom! Bang!
posted with amazlet at 09.05.12
Roxette
EMI America (1994-10-04)
売り上げランキング: 148965


・V.A.:[Godzilla: The Album]
映画は色々と酷評(僕は好きなんですけどね、アレはアレで)されてましたが、このサントラは素晴らしかったです。アルバム未収録のJamiroquai「Deeper Underground」とか、当時勢いのあったPuff Daddy「Come with Me」とか、カッコいいトラックが多いです。
Godzilla: The Album (1998 Film)
Original Soundtrack
Sony (1998-05-21)
売り上げランキング: 333376

このブログの人気の投稿

転職のお知らせ

40代の減量戦略 〜体重-14kg、体脂肪率-12%を実現した具体的な方法〜

45歳になりました