400ml献血してきた

今日はお仕事はお休みだったのですが雑務があったので自社に出勤。その帰りに、久しぶりに献血してきました。僕は献血が好きで、高校生の頃から定期的に行っています。社会貢献の意識よりも、血液を抜いて、作り直されるその過程の、体がリフレッシュされる感覚が好きという理由からです。まぁ一種の変態です。
前回は8月末だったので、ほぼ3ヶ月ぶりです。献血手帳の記録を見ると、今回が16回目。20代前半の頃はほとんどしていなかったので、回数だけみると大したことないですね。

昔と違って今は日本赤十字社で過去の献血記録を見ることが出来ます。便利になったなぁ。僕の記録では過去2回分が見れるのですが、まぁ変わりありません。健康です。

献血直後は水分とたんぱく質(特に肉)が摂取したくなり、また眠気に襲われます。血液が普段より少ない分、体が貪欲に栄養と急速を求めてる感じ。これもまた面白い感覚なんですけどね。

今度は来年2月23日以降に献血可能になるそうなので、またそのくらいの時期に行こうと思います。

このブログの人気の投稿

転職のお知らせ

40代の減量戦略 〜体重-14kg、体脂肪率-12%を実現した具体的な方法〜

45歳になりました