Ruby勉強会@札幌-9に参加しました

8/23(土)に開催されたRuby札幌主催のRuby勉強会@札幌-9に参加してきました。当日使用されたLTのスライドも前述のWebページで参照できます。

(0)会場入り
いきなりの大人数にびっくりしました。活気あるなぁ。先日お会いした@darashiさん、@mrknさんと御挨拶。ずっとお会いしたかった@snoozer05さんとやっと御挨拶が出来ました。MacBookユーザが多くて羨ましくて泣きそうでした。

(1)自己紹介
運営陣や参加慣れしている皆さんの自己紹介はさすがに上手で、一部爆笑も聞こえたほど。僕はあまり人前で話すことに慣れていなく、プレゼンなんかも苦手なタイプなのですごく緊張しましたが、可もなく不可もなくなんとかこなせました。面白みがないのもキャラクターの一部です。

(2)『初めてのRuby』読み合わせ 第1回
質問や論議が白熱して1時間で6ページしか進まないという不思議。僕にとってはすごく高度な話が多く難しかったんですけど、皆さんの熱いトークを聞いているだけでとても面白かったです。

(3)Rubyライブラリ入門 第1回
@noplansさん御紹介のPitは初めて知りましたので、速攻試して見ました。
Pitを使ってみた - smokeymonkey@ついったー部 - はてなグループ::ついったー部
@elimさんや@darashiさんに教わりながら何とか使えました。これは便利ですね。
全部で5人のスライドトークがあったんですけど、知らないものばっかりでとても楽しかったです。

(4)RubyKaigi2008成果報告 by KaigiFreaks
Mats氏のトークセッションの映像を鑑賞。色々と興味深い言葉がありました。

(5)RegionalRubyKaigi会議
10/25は札幌Ruby会議です。(RubyKaigi日記)(2008-08-23)
ぜひ参加したいです。

全体的に、やはり僕のような素人には高度過ぎて半分も理解できていないのですけど、すごく楽しかったです。もっと勉強しなくちゃならないと決意。次回、そして札幌Ruby会議にはぜひ参加してみたいと思います。

初めてのRuby
初めてのRuby
posted with amazlet at 08.09.03
Yugui
オライリージャパン
売り上げランキング: 2489
おすすめ度の平均: 5.0
5 要点がコンパクトにまとまっています。(中級者以上向け)

このブログの人気の投稿

転職のお知らせ

40代の減量戦略 〜体重-14kg、体脂肪率-12%を実現した具体的な方法〜

45歳になりました