2008/08/05

VCM-100の音声出力を分岐したい

元々音楽を聴くのが好きだというだけで、作るもの歌うのも送るのも出来ない僕ですが、東京在住時に@tomonozyさんから受け継いだVCM-100は良い遊び道具になっています。未だにピッチをあわせるとか全くできないんですけど、自分の好きな音楽をだらだらかけるだけでも楽しい。ともさん、いつか東京に行ったときには酒おごらせてください。

さて、そのVCM-100ですが、現在以下のような接続になっています。

音声出力がダイレクトにPCに接続されているので、自分が聴く部分はヘッドホンしかありません。これはちょっと寂しくて、裏の曲探したり頭出ししたりしているときはメインが聴けない。やっぱりメインの部分はちゃんとスピーカーから聞きたい。
そこで、以下のような接続にしたいのですが...

ミニピンプラグx1-ミニピンジャックx2の分岐アダプタはあるのですけど、ミニピンジャックx1-ミニピンジャックx2の分岐アダプタが見つかりません。もしくは現在のステレオピンプラグ-ミニピンプラグをステレオピンプラグ-ミニピンジャックのケーブルに交換して、ミニピンプラグx1-ミニピンジャックx2で分岐するか...悩みどころです。詳しい人ぜひ教えてください。

VCM-100
VCM-100
posted with amazlet at 08.08.05
ベスタクス

4 件のコメント:

  1. はじめまして。VCM-100に興味を持ってネットをフラフラしているものです。
    VCM-100ってUSBオーディオインターフェイス有るからUSBでPCと繋げば解決のような気がするのですがまた違うのでしょうか?

    返信削除
  2. はじめまして!
    VCM-100のUSBって、PCから楽曲ソースを読み込むほうに使っているんだと思ってました。だから出力はLINE OUTしか出来ないのかと...僕はこの辺のオーディオ関連の知識が疎いので><まだ勉強中です。

    返信削除
  3. 初めまして。

    VCM-100を買うときに検討材料として、こちらの記事を参考にさせていただきました。

    最近購入に至りましたが、私は、VCM-100→PC→コンポという風に配線することにしました。

    分岐すると結構コードが邪魔になってしまう気がしたのでそのような方法をとっています。

    返信削除
  4. どうもです!
    PCのOUTPUTをコンポに接続、ということですか?なるほどそれでも良いのか...情報ありがとうございます。

    返信削除