スキップしてメイン コンテンツに移動

我が家のオススメ絵本

POLAR BEAR BLOG: 【閑話休題】個人的に、泣ける絵本を5冊ほど。
じゃあ僕も!泣ける絵本ではないのですけど、僕と僕の子供達が好きな絵本を紹介します。

(1)もこもこもこ
0歳~2歳くらいまで大絶賛、我が家の3人の子供がボロボロになるまで読んだ本。シンプルながら擬音が楽しく、子供と一緒に「もこもこ!」「ぱくり!」と叫んでしまう。子供の想像力を大いに刺激するようです。谷川俊太郎は本当に音を大事にする詩人だと改めて感じる、初めての絵本としてオススメします。

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)
谷川 俊太郎
文研出版
売り上げランキング: 2173
おすすめ度の平均: 5.0
5 この本の威力はすごいです!!
5 こどもなら大好きでしょう
5 なんともいえないくらい
5 気に入りの一冊になりました
5 イヤイヤ真っ盛りの息子が笑顔になる瞬間


(2)はらぺこあおむし
これまた超有名本です。原色を多彩に使用した絵は小さな子供にとって刺激的のよう。また穴を使った構成もユニーク。お腹の痛いあおむしさんをなでなでしたりするのも楽しい。エリック・カールの絵本はどれも面白いのですが、やはりこれが一番かな。「ねぇ、ぼくのともだちになってよ!」も我が家では人気です。

はらぺこあおむし
はらぺこあおむし
posted with amazlet at 08.07.17
エリック=カール もり ひさし
偕成社
売り上げランキング: 2175
おすすめ度の平均: 4.5
5 生き物の成長を学べる
5 一緒に楽しむ
5 本物のあおむしを嫌がる前に
5 シンプルであることの意義
2 良さがわからない


(3)はやくねてよ
コミカルな絵柄、ユニークなストーリー。これもうちの子供に人気。ただ、子供が「はやくねてよー」というのが楽しくなってくると、寝なくなります。

はやくねてよ (えほん・ハートランド)
あきやま ただし
岩崎書店
売り上げランキング: 288533
おすすめ度の平均: 5.0
5 面白いです
5 本当にはやくねてよ。


(4)がいこつさん
僕自身が五味太郎が大好きで、これ以外にもいっぱい我が家には本があるのですが、この本は子供に人気が高いです。子供達は「それもそうだな」を言うのが楽しいみたい。また、がいこつさんの思い出がちょっと切なかったり、大人が読んでも楽しい絵本です。五味太郎は絵本作家であり、詩人ですよね。

no image
がいこつさん
posted with amazlet at 08.07.17
五味 太郎
文化出版局
売り上げランキング: 196844
おすすめ度の平均: 4.5
3 がいこつさん大好き
5 おもしろくてちょっと切ない
5 涙があふれてきた
5 涙があふれてきた
5 立ち読みしていたら涙があふれてきた


(5)おじさんのかさ
小学校の教科書に載っていたこともあり、知っている人も多いでしょう。僕の実家には僕が何度も読んでぼろぼろになったものがあります。物を本当に大事にするとはどういうことなのか、多くの人がこの本から学んだと思います。またおじさんの絵がとても可愛いんですよね。

おじさんのかさ
おじさんのかさ
posted with amazlet at 08.07.17
佐野 洋子
講談社
売り上げランキング: 11627
おすすめ度の平均: 4.5
5 かさに当たる雨音を楽しむ
5 小学校の教科書に…
4 おっほん
5 大切にしすぎて忘れてた事って何?
4 おじさんのかさ


(6)シナの五にんきょうだい
ちょっと番外編、これは僕の子供より僕が子供の頃大好きだった本です。5人の兄弟がそれぞれの長所をうまく使って、ピンチを切り抜けていく、どきどきわくわくする本です。これもまだ実家にあるな。幼稚園から小学生くらいにかけてオススメです。

シナの五にんきょうだい
クレール・H・ビショップ クルト・ヴィーゼ かわもと さぶろう
瑞雲舎
売り上げランキング: 4863
おすすめ度の平均: 5.0
5 イラストがステキ
5 子供のころのワクワク感はそのまま。
5 復刻
4 何度もよんでいます
5 これも差別の絵本だった?

コメント

このブログの人気の投稿

これで完璧!本当に役立つテレワークマナー

コロナ禍によってテレワークを導入する企業が増えた昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。僕は4連休明けでダルかったので有給を取得し妻とデートしてきました。イェーイ。 さて、 弊社 も今年2月以降は全社員完全テレワークに移行しました。弊社は2011年からテレワークを導入し各自が自由に活用していたため、特に大きな問題も無くテレワーク体制に移行したのですが、全社員完全テレワークは初めての状況であり、幾つかの課題が発生しました。特に、その状況下でも新しく入社する社員がいますので、これまで社内で培ってきた暗黙の了解が共有出来ないことは大きな課題でした。 ということで、本記事では、弊社のテレワークマナーについてご紹介したいと思います。皆さんのご参考になれば幸いです。 業務の開始と終了はチャットで宣言する これはオフィス出社時でもテレワークでも変わらないのですが、業務開始時と業務終了時にはSlackで宣言しています。弊社ではこれを開店/閉店と呼んでいます。 気をつけて頂きたいのは、これは 報告ではなく共有である ということです。業務開始と業務終了を共有しておくことで、同僚が相談したり依頼をしたりできる時間を把握出来ます。この共有をしておかないと、業務開始前や業務終了後にMentionがバンバン飛んで来るかもしれません。もちろん飛んできたからって怒るメンバーはいないのですが、お互いちょっとした気遣いが出来るように、自分が働いている時間は共有しておくと良いでしょう。 これは休憩時間も同様です。昼休みにのんびりゲームしているときにスマホがブーブー鳴っていたら気が散るかもしれません。休憩開始と終了をSlackで宣言することでゆっくり休憩することが出来ます。休憩中は Display name の後ろに「休憩中」等と付けておくのも良いでしょう。 マイクとスピーカーはPC内蔵のものを使わない PCの性能は以前と比べて格段に上がっていますが、残念ながらマイクとスピーカーはそうではありません。マイクについては音質は向上しているものの、指向性が無いために周囲の音を拾ってしまいます。そしてPC操作時には、どうしても打鍵音がダイレクトに響いてしまいます。またスピーカーは、まぁ正直全く駄目です。音楽を聞くのにさえ向いていないのに、音声のやり取りなんか出来るわけがない。 マイクとスピーカーは必ず別に用意しましょ

「許可を得るな、謝罪せよ」が意図していること

 弊社ではセルフマネジメントとアウトプットファーストを行動指針として掲げていますが、セルフマネジメントを象徴する言葉としてよく使われるのが 「許可を得るな、謝罪せよ」 です。 細かい話は 以前ブログにした のでそちらを読んで頂くとして、この言葉が意味するのは「アクションするのにいちいち許可を得る必要はない。許可を取る時間が無駄。やっていいですかじゃなくてやりましたと言えばいい。その結果間違っていれば謝れば良いだけ」です。 何故この方針を取るのか、この方針によってどのような結果を期待しているのか、を改めて整理したいと思います。 アクションのスピードを上げたい これは上述した意味の通りで、何らかの施策や企画があるときに、上長の許可を取るために資料を作ったり、打ち合わせしたり、下調べをしたり、という時間が無駄だからです。 この考え方の前提として「小さな失敗を早くたくさんする」というのがあります。どんな施策も企画も、正解なんて誰にもわからないし、やり方次第で変わるものです。アイデアの時点であーだこーだ言うより、実際に手を動かしてやってみて、その結果から継続の判断を行うことで、リスクを小さく、コストも小さく、たくさんアクションすることが出来ます。 モチベーションを持って取り組んでもらいたい 何でもそうですけど、人に言われたことをそのままやるより、自分で考えたことを自分のやり方でやるほうが、面白いです。僕が仕事をする上で、または僕がピープルマネジメントする上で、一番重要視しているのは、面白いかどうか、です。 担当者がモチベーションのないままやって成功することなんて(ほとんど)ありません。その施策や企画の実施に一番モチベーションがあるのはそれを考えた人なので、その人に主導してもらうのが一番成功率が高いです。 主体性を持って取り組んでもらいたい モチベーションと同様に、担当者が主体性のないままやって成功することなんて(ほとんど)ありません。その施策/企画を自分ごととして捉え、だからこそ知恵を絞って、全力を発揮する、つまり主体性を持って取り組むことが、一番成功率が高いです。そしてもちろん、一番主体性を持てるのはそれを考えた人です。 なお、主体性と責任は違います。前述の通り「小さな失敗を早くたくさんする」ためには、失敗に対して責任を追求するのではなく、結果と知見を追求する、という文化が

ネガティブなフィードバックをする時に意識したい7つのこと

僕は現在は取締役兼事業本部長という立ち位置でお仕事させて頂いてますが、元々はエンジニアで、かつピープルマネージメントを15年以上しておりました。僕がマネジメントしたメンバーは合算すると200人以上になります。正直に言えば、楽しいことはたくさんあったけれど、もちろん辛いことも多々経験していまして、特にメンバーに対してネガティブなフィードバックをすることは大きな苦しみの一つです。 最近、自分の部署の若いマネージャーから、ネガティブなフィードバックを上手に行うことが難しく課題に感じている、という声があったので、僕の経験をまとめてみました。 ポジティブなフィードバックをセットにして伝える どんな人にとっても、悪い話を聞くことは楽しい経験ではありません。悪い話だけを聞き続けると、不愉快な感情が理性を覆い隠してしまいます。しかしフィードバックとは叱ることではなく、どのように改善していくかを議論するためのきっかけであり、感情的になることはマイナスに働きます。ネガティブなフィードバックを伝える時は、ポジティブなフィードバックをセットに、出来れば先に伝えます。良い点がない人はいません(そんな人は採用していないはずです)から、必ず褒めるポイント、褒めるべきアウトプットがあるはずです。ポジティブなフィードバックをセットすることで、相手の感情のバランスを取ることが出来ます。 ネガティブな内容を責めるのではなく事実として伝える 上述の通り、フィードバックの目的は叱責ではなく改善なので、「なんで出来ないんだ」とか「どうして出来なかったんだ」ではなく、事実としてのネガティブな現状を正確に伝えることが重要です。例えそれが叱責に値する内容であったとしても、どちらか一方が感情的になると必ずもう片方も感情的になるので、冷静に正しく事実のみを伝えます。 期待値を提示する ネガティブなフィードバックには、必ずあるべき姿、こちらが期待していた姿があるはずなので、それを伝えます。その際には一方的に伝えるのではなく、こちらの期待値を根拠と併せて伝え、その上で一緒にその期待値の妥当性を議論します。この期待値のすり合わせをしないと、メンバー本人の振り返りも生まれず、改善のためのアクションも「言われたからやる」だけになってしまいます。 なぜネガティブな結果になったのかをヒアリングする 人それぞれ様々な事情や環境がある