04/22(火) 鎌倉散策

・仕事の疲れからかぐっすり寝てしまい、9:45起床。慌てて身支度を整えて、10:30出発。
・後楽園から丸の内線で東京駅へ、乗り換えて横須賀線で北鎌倉へ。
・途中、10年以上ぶりで新幹線のぞみを見かける。北海道では新幹線を見ないのでびっくり。カッコいい。
・鎌倉は外国人観光客と修学旅行生が多い。
・とても良い天気で夏みたい。途中でパーカーを脱ぐ。

・北鎌倉駅から徒歩2分の円覚寺へ。拝観料\300。
・敷地がとても広くてびっくり。鎌倉は全体的に自然が多くて気持ちが良い。
・古く大きな建造物がいっぱいあって楽しい。
・弁才天堂は山の頂上にあり、登るのは大変だけど絶景。

・円覚寺を出て建長寺(拝観料\300)に向かう。建長寺はけんちん汁発祥の地だそうです。
・円覚寺ほどじゃないけどやはり敷地が広い。
・釈迦断食像や天井の雲竜絵など、見ごたえはたっぷり。
・半僧坊も山の頂上。登るの大変、だけどやっぱり絶景。途中の天狗像がすごい。

・建長寺から鶴岡八幡宮へ。寺院じゃないだけに煌びやか。真っ赤。
・宝物殿(\200)に入館。興味深いものがいっぱいあるのでぜひ見るべきと思った。
・自分自身ルーツが源氏にある分、鎌倉は興味深い。
・八幡宮参拝道から小町通りに入り、鎌倉駅方面へ。途中で小銭確保のため、コンビニでチロルチョコを購入。

@arithさんにオススメされた「納言」に行く。
・一番ベーシックぽい田舎しるこ(\700)を注文。餡の粒粒がしっかりしていて、とても美味しい。
・あんみつなども食べてみたかったと思う。鎌倉では要チェックですね。

・甘味も満喫し、江ノ電に乗って鎌倉から長谷へ。路線電車なのですね。
・長谷駅から徒歩で長谷寺へ。拝観料\300。
・色々面白いものはあったけど、長谷観音が凄過ぎて圧倒される。大きさじゃなくて、なんというか、荘厳です。
・弁財窟という洞窟に入る。16体の像が祭られていた。

・長谷寺から鎌倉大仏へ。拝観料\200。
・大きさ的には予想より小さかったのだけど、でもすごいものですね。
・胎内にも入ってみた(\20)。工業高校機械科卒としては大変興味深かった。
・厄除け守り(\100)を購入して財布に投入。

・この時点で16:00。予想より早かったので、鎌倉駅に向けて徒歩で散策。
・途中の看板で海への道を知ってしまい、勢いで由比ガ浜海浜公園へ。海楽しい。
・あまりに海が楽しかったので家族に電話。妻と長女に海にいることを報告した。
・サーファーとボーダーとカップルがいっぱいいました。
・そのまま徒歩で鎌倉駅へ。小町通で麦田もちという草もちに餡子が入って黄な粉がかかってるものを購入。

・食べながら銭洗弁財天へ向かう。また山道。
・水宮の水でお金を洗って、有意義なことに使えば良い、と。1万円しか無かったのだが、洗ってみた。

・満喫したので撤収。@yumakさんに帰り道教えてもらう。
・鎌倉から横須賀線で戸塚へ、東海道線に乗り換えて東京へ、丸の内線に乗り換えて後楽園へ。
・地元えんま商店街の酒屋でエビスビール(金500x1、黒500x1)を購入。もちろん銭洗弁財天で洗った1万円で。
・願わくば、地元の酒屋さんが繁盛しますように。

・19:00帰宅。歩き回ったので疲れましたが、とても楽しかったです。鎌倉は良い街だなぁ。
・もう1回くらい行ってみたいですね。出来れば家族も連れて行きたいです。むしろ住みたい。
・念願の鎌倉旅行が叶って幸せな気分なので、これからビール呑みます!

このブログの人気の投稿

転職のお知らせ

40代の減量戦略 〜体重-14kg、体脂肪率-12%を実現した具体的な方法〜