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RSR2007 Saturday Review


7:30起床。顔洗って歯磨いて、散歩。この時点で1時間半くらい歩く。一度テントに戻って一眠り、DUB AINU BANDのTシャツ(黒、L、\3000)購入、タワレコタオルゲット。「勝手にしやがれ」と「LA-PPISCH」を横目に昼飯。

以下アーティストレビュー。
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・オルケスタ・デ・ラ・ルス・・・これもまた大御所、さすがに23年活動しているだけあって、演奏スキルはめちゃ高かったです。Voのテンションにも笑いましたが、素晴らしい音楽でした。たぶん半分以上曲知らないオーディエンスだと思うんだけど、大盛り上がり。ぜひ今度CD買いたいです。
・エレファントカシマシ・・・EARTHTENTに入れなくて、外から「今宵の月のように」だけ聞いたんですけど、泣きそうでした。懐かしいなぁ。
・矢沢永吉・・・タオル持って前列で参戦。神です。ロックの神。過去の名曲ヒットパレードで、矢沢軍団(黄色や白のスーツにダックテールリーゼントのおじさんたち)が燃え上がってました。マイクパフォーマンスもダンスもスゴイ。マイクスタンドのまわし方は、もっと上品なのかと思っていたのですが、完全に力ずくでブンまわしてました。アンコールも含め今回一番盛り上がったでしょう。タオル投げる場所とか、みんな良く知ってるなぁ。
・DUB AINU BAND・・・僕の中で今年1番の目玉。Tシャツ着て参戦。ずっとCD聞いてたのですが、ライブは踊れる仕上がりになっていました。エコーが強くて、完全にダブ。知ってる人も知らない人も踊りまくってました。最後は「East of Kunashiri」でレイブ。聞いたことが無かったうちの弟もかなり楽しめたみたいです。なお会場のGREEN OASISはライブハウスみたいな作りになっていて、面白いステージでした。
・BUMP OF CHICKEN・・・知らない曲が多かったのと、疲れがたまっていたので、かなり眠かったです。さすがに「天体観測」は楽しかったですけどね。
・THA BLUE HERB・・・テントで寝ながら聞いていたのですが、悪夢かと思いました。超DOOP。良い悪いじゃなくて超DOOP。以前見たときも思ったんですけど、このユニットのCDは面白いんだろうか...絶対ライブがあってこそだと思うんですけどね。そういう意味では、一度ライブは見たほうがいいと思います。
・Cocco・・・機材でトラブルがあったため30分押し。「強く儚い者たち」「遺言」など古い曲も、新しい曲もやりましたが、ちょうど朝日が昇る時間だったこともあり、すごく良かったです。矢沢永吉に継ぐベストアクトかも。朝方に爽やかな歌を聞くのはやっぱりいいですね。
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そのまま寝て10:00起床。片付けして11:00退散。帰りにサーモンファクトリーでソフトクリーム食べて、「心」のスープカレーを食べて帰宅。

まとめとして、ベテラン組(矢沢永吉・井上陽水・オルケスタ・デ・ラ・ルス)が素晴らしかったのと、僕が見たかったDUB AINU BANDとBUCK-TICKをちゃんと楽しめて良かったです。知らなかったアーティスト、興味の無かったアーティストも、ぜひCDが欲しくなりました。ちゃんと音楽が楽しめた3日間でした。
ただし、やはり入場で揉めたのと、トイレ問題が酷かったことが残念でなりません。来年の改善を期待します。

今年もありがとうRSR、アーティストもスタッフもオーディエンスも。また来年会おうぜ!!

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ここ最近、コロナウイルス関連の報道が数多くあるが、その中でも多くの企業がリモートワークを推奨するという記事やプレスリリースが注目を浴びている。それ自体はもちろん大変望ましい。不要な対面での接点を減らすことで感染リスクを抑えることが出来るし、通勤ラッシュや首都圏への経済集中も抑制出来るからだ。

だがちょっと待ってほしい。リモートワークというのは社員が在宅で働くことだけを指すのではない。社員が在宅で働いても出社時と同じパフォーマンスが出ることをリモートワークというのだ。だからこの記事のタイトルで「リモートワークは仕組みじゃなくて文化です」と書いた。

弊社がリモートワークを導入したのは2011年の東日本大震災がきっかけだけれど、9年経った今、どのようにリモートワークを運用して、そしてパフォーマンスを維持しているかを共有したいと思う。以下のことが文化として根付けば、その会社のメンバーはリモートワークでもオフィスでも同じようなパフォーマンスが発揮出来るはずだ。

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2.休憩も厳密に管理しない え、だってダルくないすか。管理するの。何時に休憩し始め(ry

3.工数を厳密に管理しない え、だ(ry

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