2017/01/31

2017年1月のダイエット振り返り

2017年の抱負に書いた通り、今年の(今年"も")目標は-5kのダイエットなので、2017年1月のダイエット結果を振り返りたいと思う。

年末年始の暴飲暴食による体重激増に反省した僕は、この1ヶ月間で3つのことを心がけていた。

1つは糖質低減。食事から米・麺・パンを出来るだけ避けて、肉と野菜を中心に摂取する。でも飲み会や突然のラーメン欲は我慢しない。飲酒も最初の2杯はビールで良いけど、3杯目からは焼酎の水割りにする。でもどうしてもビールを飲みたいときやビールしかないときは我慢しない。といった、糖質制限ではなく糖質低減をしていた。無理をせずストレスの無い範囲で糖質を避ける。

2つめは筋トレ。元々自宅にダンベルとベンチがある筋トレ好きなんだけど、昨年は出張が多くて全然出来ていなかった。今年は週2または週3で筋トレが出来ている。ただし家の機材ではある程度制限があるしマンネリになるので、また余裕が出来たらジムに行きたいなぁ。

3つめはランニング。わんこのおさんぽをランニングに兼ねた。 靴は安いスノトレで、ウインドブレーカー上下、ニットの帽子、手袋でわんこと走ってる。このために安いBluetooth防水イヤホンも買って、Gacharic Spinを聴きながら毎朝7km走ってる。1月はトータル108km走った。



で、結果。まずは体重。1月1日は72.4kgだったのが今日時点で69kg。以下のグラフでデータが抜けているのは出張期間中、いきなり跳ね上がっているのは飲み会直後。飲み会があるとやっぱり体重が増えるけどほとんどが水分なので、数日で戻る。なので3.4kgは痩せた計算になる。油断するとすぐ戻りそうなので今後も気をつけたい。


次に体脂肪。Maxが1月3日の22.4%で、本日時点で20.1%。-2.3%の減少。元々体脂肪率が高めなんだけどそれでもまだ多い。16%まで持っていきたい。


ということで、それなりに頑張れたかなと思う。2月も継続して頑張りたい。